チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
20
距離
7.6 km
のぼり / くだり
742 / 735 m

活動詳細

すべて見る

これから天気が不安定で、月末に用事が出来る可能性があり、今のうちにガス抜きをしとこうと。 8月に登って、お気に入りのコースになったAコース。 いつもながらに植物、昆虫、野鳥と忙しく、時間が足りません。

槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 出発地点の駐車場にありました。
ミゾソバ。
出発地点の駐車場にありました。 ミゾソバ。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 天気予報は1日曇り。
嬉しいことに青空が!
天気予報は1日曇り。 嬉しいことに青空が!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ここのアキチョウジの綺麗なこと。
 赤と紫の共演です。
ここのアキチョウジの綺麗なこと。 赤と紫の共演です。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 緑のモミジが陽に照らされて。
緑のモミジが陽に照らされて。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山  いくつもの段差が、水の流れに変化を与えます。
いくつもの段差が、水の流れに変化を与えます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 植林の道ですが、下草が豊富で、気持ちいい道です。
 夏に歩いた時は、植林ながらも、面白い昆虫がちらほらといました。
 金剛山の植林も気持ちいいですが、ここもいいです。
 南大阪の植林の森は、暗くないのでいいですね。
植林の道ですが、下草が豊富で、気持ちいい道です。 夏に歩いた時は、植林ながらも、面白い昆虫がちらほらといました。 金剛山の植林も気持ちいいですが、ここもいいです。 南大阪の植林の森は、暗くないのでいいですね。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 こういうのを、鈴なりと言うのでしょう。
こういうのを、鈴なりと言うのでしょう。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 また綺麗なアキチョウジ。
また綺麗なアキチョウジ。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 普通種ですが、かっこいいです。
おそらく頭をやられにくいように、後ろを目立たせています。
普通種ですが、かっこいいです。 おそらく頭をやられにくいように、後ろを目立たせています。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 テイショウソウも、南大阪には多いようです。
 私の実家のある、能勢の方と、今、生活している南大阪では、山の植物も、昆虫も、野鳥もなんとなく違います。
  金剛山や、両葛城山、果ては高野山まで、この地域は、独特の生態系をもっている気がします。
 それは、里山ではなく、本当の山なのかもしれません。
 能勢には能勢の昆虫がいるんですけどね。
  生き物と地理の関係は、私の一番の関心事です。
テイショウソウも、南大阪には多いようです。 私の実家のある、能勢の方と、今、生活している南大阪では、山の植物も、昆虫も、野鳥もなんとなく違います。 金剛山や、両葛城山、果ては高野山まで、この地域は、独特の生態系をもっている気がします。 それは、里山ではなく、本当の山なのかもしれません。 能勢には能勢の昆虫がいるんですけどね。 生き物と地理の関係は、私の一番の関心事です。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 やがて、植林は終わり、こんな道になります。
 ここの階段は、非常に浅くて、歩きやすい。
  むしろ登りやすいとさえ感じます。
やがて、植林は終わり、こんな道になります。 ここの階段は、非常に浅くて、歩きやすい。 むしろ登りやすいとさえ感じます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 苔と茸。
こういう小さいものに目を向けていると、野鳥はなかなか撮れません。
 この季節には、昆虫を捨てて、野鳥を撮ってきました。
 植物や、茸が気になるようになってしまい、いつもより遅い時期まで、野鳥は撮れないかもしれません。
苔と茸。 こういう小さいものに目を向けていると、野鳥はなかなか撮れません。 この季節には、昆虫を捨てて、野鳥を撮ってきました。 植物や、茸が気になるようになってしまい、いつもより遅い時期まで、野鳥は撮れないかもしれません。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ユキザサの実は、これでもかと言うくらい真っ赤になりました。
ユキザサの実は、これでもかと言うくらい真っ赤になりました。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 そして、ブナ林へ。
和泉葛城山のブナ林は、金剛山や、大和葛城山に比べて、他の植物が進出してきているらしい。
 でも、環境的には、一番いい気がします。
そして、ブナ林へ。 和泉葛城山のブナ林は、金剛山や、大和葛城山に比べて、他の植物が進出してきているらしい。 でも、環境的には、一番いい気がします。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ミカエリソウもそこかしこに。
ミカエリソウもそこかしこに。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 この赤さは、とてつもなく赤いです。
 なんの木なのでしょう。
この赤さは、とてつもなく赤いです。 なんの木なのでしょう。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 頂上への階段。
ここの鳥居と狛犬の素敵なこと!
頂上への階段。 ここの鳥居と狛犬の素敵なこと!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 これはなんでしょう?
ただ言えるのは、とても綺麗です。
これはなんでしょう? ただ言えるのは、とても綺麗です。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 帰り道、ブナ林の隙間から、関空が見えました。
 ブナ林から、関空。
乙なもんですな。
帰り道、ブナ林の隙間から、関空が見えました。 ブナ林から、関空。 乙なもんですな。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 こんな力こぶのある木もありました。
 なぜこんなことになったのか?
こんな力こぶのある木もありました。 なぜこんなことになったのか?
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 アキチョウジと小菊のコラボ。
うっすら紫が綺麗です。
アキチョウジと小菊のコラボ。 うっすら紫が綺麗です。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 最後に、面白い蛾の仲間を見つけました。
今日もいい山でした。
最後に、面白い蛾の仲間を見つけました。 今日もいい山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。