三度目の剣山!

2020.10.16(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:55

距離

11.0km

のぼり

1044m

くだり

1046m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
1 時間 32
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1044 / 1046 m
27
1
26
20
5
27
38
21

活動詳細

すべて見る

時代は変わって休み取ってないと休めと言わなきゃならない。 私も計画年休剣山で紅葉見るんや。 そう計画しておりました。 少し早いかもだけど、初めての紅葉狩りです。 そしてどうせなら、初めてのルートで挑戦です♪ 贅沢な1人遊びでした(* ॑꒳ ॑* )

剣山 やっぱりここに来ると気持ちが高揚します♪
ちっと訳あって予定より遅めのスタートとなりました(^_^;)
やっぱりここに来ると気持ちが高揚します♪ ちっと訳あって予定より遅めのスタートとなりました(^_^;)
剣山 てんくらで数日チェックしておりまたが、
前日にA→Bとなりましたがガスは大丈夫。
そもそも私、晴れ男ぽいので(๑•̀ㅂ•́)و✧
念の為に入れてるゴルフ用のカッパもほとんど使った事ありません(笑)
てんくらで数日チェックしておりまたが、 前日にA→Bとなりましたがガスは大丈夫。 そもそも私、晴れ男ぽいので(๑•̀ㅂ•́)و✧ 念の為に入れてるゴルフ用のカッパもほとんど使った事ありません(笑)
剣山 西島駅まではこれまでと同じルートで。
ほら…晴れて来たぞ(≧▽≦)
西島駅まではこれまでと同じルートで。 ほら…晴れて来たぞ(≧▽≦)
剣山 そして西島駅裏側から初めてのルートで今日は一の森ヒュッテを目指します!
そして西島駅裏側から初めてのルートで今日は一の森ヒュッテを目指します!
剣山 まだ早いのでしょうけど、秋は確実に始まってます!
気温7℃くらいだけど、動けばちょうど良い。
まだ早いのでしょうけど、秋は確実に始まってます! 気温7℃くらいだけど、動けばちょうど良い。
剣山 刀掛も初めてです。
ソロでボチボチキョロキョロしながら…
気持ち良いです‥
刀掛も初めてです。 ソロでボチボチキョロキョロしながら… 気持ち良いです‥
剣山 ここで行場方向へ進みます!
ヘタレな私は西島駅で係の人に
「行場使わなくても危険なく一の森へ行けますか!?」
‥と確認しました(^_^;)
ここで行場方向へ進みます! ヘタレな私は西島駅で係の人に 「行場使わなくても危険なく一の森へ行けますか!?」 ‥と確認しました(^_^;)
剣山 オレンジの絨毯上を気持ち良く…
オレンジの絨毯上を気持ち良く…
剣山 それでも傾斜のある細いガレ道はビビってしまいます( ;ᵕ; )
それでも傾斜のある細いガレ道はビビってしまいます( ;ᵕ; )
剣山 訳あって出発が遅れた理由…
今日の剣山を楽しみにしていて2時に目覚めてしまい‥ちょっと剣山のユーチューブ見てたら夢中になり…二度寝して寝坊w

その動画でここは怖いらしいので、
少しだけ、様子を見に‥
訳あって出発が遅れた理由… 今日の剣山を楽しみにしていて2時に目覚めてしまい‥ちょっと剣山のユーチューブ見てたら夢中になり…二度寝して寝坊w その動画でここは怖いらしいので、 少しだけ、様子を見に‥
剣山 怖そうな岩場があったので立ってみましたが、
吸い込まれそうになるので逃げ出しましたw
…これがつるの舞か??
怖そうな岩場があったので立ってみましたが、 吸い込まれそうになるので逃げ出しましたw …これがつるの舞か??
剣山 不動の岩場です‥
1人だとここからすでに怖くなる。
そんなヘタレなおっさんなのです。
不動の岩場です‥ 1人だとここからすでに怖くなる。 そんなヘタレなおっさんなのです。
剣山 うわ…
これは降りれん。狭いし暗いw
ここを楽しく降りてた‥ぽんずさん‥
すごいよ(^_^;)
うわ… これは降りれん。狭いし暗いw ここを楽しく降りてた‥ぽんずさん‥ すごいよ(^_^;)
剣山 突然現れたおくさり‥
突然現れたおくさり‥
剣山 うん。
石鎚山のくさりを経験済みの私なら行けそうですね!
でも‥今日は一の森が目的地なのでやめておこう。
あー行ってみたかった<(;゚з゚)>~♪
うん。 石鎚山のくさりを経験済みの私なら行けそうですね! でも‥今日は一の森が目的地なのでやめておこう。 あー行ってみたかった<(;゚з゚)>~♪
剣山 過去登った剣山とは違った雰囲気の道を進んで行きます。
こちらのルートではほとんど人と会いません。
過去登った剣山とは違った雰囲気の道を進んで行きます。 こちらのルートではほとんど人と会いません。
剣山 珍しく苔とか植物にも目をやりながらどんどん進みます。
珍しく苔とか植物にも目をやりながらどんどん進みます。
剣山 良い天気だ…
空と枯木?がカッコ良い‥
良い天気だ… 空と枯木?がカッコ良い‥
剣山 一の森が近づいて来たぞ。
ワクワクが止まらんです。
一の森が近づいて来たぞ。 ワクワクが止まらんです。
剣山 剣山は2回共、コロナの為に閉店。
石鎚は人が多すぎて入ってない。

人生初めてのヒュッテです♪
剣山は2回共、コロナの為に閉店。 石鎚は人が多すぎて入ってない。 人生初めてのヒュッテです♪
剣山 次の目的地、槍戸山。
気持ち良く歩けそうだ!
次の目的地、槍戸山。 気持ち良く歩けそうだ!
剣山 時間も12時。
電波のないこの場所で景色だけを堪能しながら
徳島なので金ちゃんですな(* ॑꒳ ॑* )

100均のクックガードについては優しい気持ちでスルーお願いします(  •̅_•̅ )
時間も12時。 電波のないこの場所で景色だけを堪能しながら 徳島なので金ちゃんですな(* ॑꒳ ॑* ) 100均のクックガードについては優しい気持ちでスルーお願いします( •̅_•̅ )
剣山 では行こう!
では行こう!
剣山 え…
え…
剣山 …
道が…見えない…
… 道が…見えない…
剣山 かなり長い時間、笹を掻き分けながら進みます‥
下が見えないし、倒木、岩、段差などを気をつけて進めまないとw
2回コケましたw
かなり長い時間、笹を掻き分けながら進みます‥ 下が見えないし、倒木、岩、段差などを気をつけて進めまないとw 2回コケましたw
剣山 着いたw
本日3回くらい会うことになる、お兄さん2人と
思いの外、大変でしたね(˘•ω•˘).。oஇ
と会話
着いたw 本日3回くらい会うことになる、お兄さん2人と 思いの外、大変でしたね(˘•ω•˘).。oஇ と会話
剣山 あれ?こんな急な坂を降りた??
ってくらい帰りはけっこう体力持ってかれますw
笹に集中してたからかな…
あれ?こんな急な坂を降りた?? ってくらい帰りはけっこう体力持ってかれますw 笹に集中してたからかな…
剣山 では剣山、次郎へ向かいます!
では剣山、次郎へ向かいます!
剣山 いやぁ…色んな顔を見せてくれる。
岩の階段をトコトコと…
いやぁ…色んな顔を見せてくれる。 岩の階段をトコトコと…
剣山 どうやら天気は悪い方向へいきそう‥
どんよりしてきた
どうやら天気は悪い方向へいきそう‥ どんよりしてきた
剣山 こっちから剣山を目指すのは新鮮や♪
こっちから剣山を目指すのは新鮮や♪
剣山 とても行きたいのだが時間的にも天候的にも…次郎はやめておこう。
体力的にはギリ行けそうだけど、初心者なので無理はしないと決断。
とても行きたいのだが時間的にも天候的にも…次郎はやめておこう。 体力的にはギリ行けそうだけど、初心者なので無理はしないと決断。
剣山 とは言え‥次郎の近くまでは進んでから降りて行きます♪
とは言え‥次郎の近くまでは進んでから降りて行きます♪
剣山 また今度、登らさせて下さいね(*´∇`)ノ
かっちょええーー
また今度、登らさせて下さいね(*´∇`)ノ かっちょええーー
剣山 キレイな遊歩道を進みます。
キレイな遊歩道を進みます。
剣山 間もなくガスガスにw
間もなくガスガスにw
剣山 あのまま次郎へ向かってなくて良かった‥
見ノ越もガスガスです。
車に乗った瞬間、小雨まで(笑)

色んな顔を見せて頂けた、楽しく贅沢な1人遊びでした♪
あのまま次郎へ向かってなくて良かった‥ 見ノ越もガスガスです。 車に乗った瞬間、小雨まで(笑) 色んな顔を見せて頂けた、楽しく贅沢な1人遊びでした♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。