岩梯子ギリギリ⚡〜鷹尾山・荒地山・なかみ山・東お多福山・蛇谷北山・後鉢巻山・六甲山

2020.10.16(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
28
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1327 / 992 m
12
8
59
2
41
11
6
15
14
4
2
2
59
11

活動詳細

すべて見る

今日は久しぶりの六甲山です。週末ぼたんは仕事で今日が振替の休み。主人も偶然仕事休みの為山を考え…久しぶりに姫路脱出,5年以上前に1度登った岩梯子に再挑戦です。 阪急芦屋川駅スタート。高級住宅街歩き(停まってる車はベンツやらBMW…エンブレムが眩しい😾✨)高座の滝の方向へ行かず城山方面へ。 登山道は整備され歩きやすい!時折吹く風はすずしく最高のハイキング日和。そこまで急勾配でなくサクサク進めます。途中から岩が出現,けっこう大きいのよ…160cmのぼたん,うまくフィットする足場が高い時が多く足の短さを恨む😿 岩梯子…最初気付かず直進して岩場を登っていると,後ろから 「岩梯子行かないんですか?」 との声が… 後ろにいたおじさんが「そっちは迂回路ですよ」と 赤面のぼたん,おじさんについて岩梯子登る…登りたいけど,なかなかうまく上がれる足場探してそこに足を運ぶのが大変!三点支持キープしつつ,足の短さに涙し,主人に押し上げてもらって何とかクリア。その次が岩のトンネル。ここでも持病の方向音痴が出て逆方向に行こうとする始末。 するとまた,天の声(おじさん)が… 「こっちですよ,ザック持ってあげるから」と😿 とても親切なおじさんで,テーブルロックという平らな岩の上に連れていってくれて写真まで撮ってくれました。感謝です。 自信満々でコース間違うぼたんを見かねたか!? その後は問題なし,下笹の生える快適に整備された道を進みます。雨ケ峠は急坂…でもその後の東おたふく山に行くのも急坂の階段…たっぷり汗をかきましたが,少し開けた場所に出ると涼しい風が身体を冷やしてくれます。 土樋割峠は初めての道。問題なし,整備された分かりやすい道です。一旦下り,そこから高度上げて行きます。そこまで急坂でないのでどんどん行けました。七曲がり行く方がキツイかも!? ランナーズハイか,ぼたん驚異的な速さで登り続け主人唖然!「いつも遅いのにどうしたの?!」と。いや〜空腹で…💦休憩出来るスペース求め急いでいたのです。バナナ🍌食べてココア飲んでパワフルぼたん終了。 石の宝殿(神社)経由して道路沿い歩いたりトンネルくぐったり…そして六甲山上🔺 わりと人がいました。週末だったらもっと賑わっていたかも。 山上からは魚屋道通って下山です。最初は普通の道,迂回路過ぎてしばらくするとガレ道になり…ザレ道になり道路に出ました。ずっとなだらかな下り,快適でした。 下山後はバスの時間がせまっていたので,再び競歩の勢いで有馬温泉中心部に行き,お土産屋にも寄らずバス停へ。 無事に終了できました。良かった😸💦 疲れましたが楽しかった😺🎶でも絶対明日筋肉痛です(一応ストレッチしましたが)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。