矢筈森 戻る 次へ

2020.10.16(金) 11:05

矢筈森

圧巻の異世界が広がっていた!-安達太良山・沼尻コース

安達太良山・箕輪山・鬼面山 (福島)

2020.10.16(金) 日帰り

去年に続いて2回目の安達太良山 (1度目はYAMAPを始める前なので、記載なし) YAMAPでの記録がないため、もう一度登ってちゃんと記録したいとずっと思っていたのです。 どうせなら紅葉の季節に!と、満を持しての登山でした。(^^) この日は、まるで私の理想をorderしたみたいなそれは見事な秋晴れ🎵 抜ける様な真っ青な空 爽やかな綺麗な秋の雲 寒くも暑くもない最高の気持ち良さ ほぼ全コース無風! 今日こそはてんくらAを認めてあげます! いえ、A A Aを進呈致します!(^O^☆♪ 沼尻コースは、本当に変化に富みスリリングで楽しかったです🎵 ほぼずっと火口沿いにぐるっと歩くので、いつまでも不思議な世界を目にしていられて(しかも、進む毎に別角度で楽しめる)とても楽しめました。 長い時間も、全く飽きる事なくテンション上がりっぱなしの1日でしたヽ(´▽`)/ 私的には、絶対この沼尻コースがお勧め! ■注!■ この季節、一般的なコース(安達太良山奥岳周遊ルート)はお勧め出来ません。ロープウェイを使う紅葉目当ての観光客達が溢れ、平日でもチケット売り場も乗り場も長蛇の列! ロープウェイを使わぬ登山者も、山頂駅から後はロープウェイ組と合流しての山道の大渋滞になります。   ☆一☆一 ☆一☆一 ☆一☆一 ☆一☆ ■駐車場■ 安達太良山西側の沼尻登山口の駐車場を使いました。(無料・トイレ無し) 私達が到着した時には、5台先客がいました。 降りてきた時に残っていたのは15台ほど。 本格的に登山を楽しみたい人しか来ないので、紅葉シーズンでもOK (注意) ただし、ここ迄来るのが一苦労! ガタガタボコボコ道で、小石が跳ねる跳ねる! 特に数カ所酷い凸凹箇所があり、車が大幅に左右に振られる! 車高高めの車なら揺れるだけで済みますが、うちはスポーツタイプで車高が低いので小石がガンガン当たり大変でした。>_< ■今回のコース■ 紅葉大渋滞を避け、今回は初めての沼尻コースを選びました。 このコースは見所満載、そして冒険気分をたっぷり味わえる魅力的なコース。 圧巻の異空間に魅了されっぱなしでした🎵 登山道は駐車場すぐ横から2本あり、(一応)周回ルートを歩けるようになっています。 駐車場→ 沼の平→安達太良山→鉄山→しゃくなげの塔→胎内潜り→湯の花採取場→駐車場 ★注意点★ ※沼の平に出ると、道が錯綜し分かりづらいところがあります。ガスっている時などは要注意! ※鉄山からの下り道は、岩と小石で歩きにくい。 そして、湯の花採取場に近づくにつれ益々火山特有の火山礫で足が踏ん張れないし滑る! 火山礫は滑り易い上に踏み跡もつきにくいので、一瞬ルートを一瞬見失う事も・・ 有毒ガス発生の為立ち入り禁止の看板の箇所もありました。一応注意が必要です。 ※湯の花採取場から先の正規ルートは 対岸の山を登って、往路に通ってきた分岐点へ出て戻ります。 でも登らずに進む道もあり、少し近道でスリルもあり面白そうだったのですが、 こちらは地図にも⚠️マークがあり本来通行止め!出会った地元の人にも言われてやめました。 こちらは自己責任で! ■今回のコースの見所■ ★沼ノ平の爆裂火口★ 月のクレーターのような荒廃した世界が広がっていました。一瞬雪かと見まごう白い土。 直径1kmにも及ぶ火口は圧巻です。 ★体内岩潜り★ 人1人がようやく通れるくらいの岩の隙間で、抜けると岩に囲まれた小空間となっています。そこは岩の間から景色が見えるという不思議な場所です🎵 ★湯の花採取場★ ミルキーブルーの水と源泉の湯気 なかなか珍しい光景が楽しめます。