御岳山

2020.10.16(金) 日帰り

DAY 1

青い空も顔をだし、久しぶりに良い天気。 御岳山へ行こうと車で滝本駅へ。 渋滞もあり予定より30分遅れて着く。 滝本駅からケーブルカーに乗り御岳山駅へ。 お昼を千本屋さんの御岳そばをいただく。 トロロと山菜、なめこのそばをすすり、お店の方と世間話をしながら、2時間半くらいで戻ってケーブルカーに戻れるコースありますかと尋ねると、親切にポイントとおすすめコースを教えてくれました。 七代の滝へは行かず、 武蔵御岳神社→天狗岩→ロックガーデン→綾広の滝→天狗の腰掛け杉→武蔵御嶽神社 のコースです。 七代の滝へは、急斜面を降りるのと、鉄の梯子を上らなければならないとのこと。 次回の楽しみにとっておきます。 全体的に険しい高低差もなく緩やかな道が多い印象で歩きやすい。 天狗岩も凛々しく鼻を空に向けておりました。 ロックガーデンには幼稚園の遠足の子ども達もいて、小川に戯れる園児に癒されながら、綾広の滝へ。 綾広の滝は、岩壁下の祠に日の光が優しく照らし程よい滝の流れと、鳥居の空間が心を穏やかにさせてくれます。さすがパワースポットです。良かった。 ぐるっと回ってから展望台で、コーヒーを飲む。 その後、武蔵御嶽神社に参拝。 初心者コースで、尚且つ時間のない方はおすすめのコースかなと思います。 時間に余裕があれば、奥ノ宮、鍋割山、大岳山にも行きたいと思いました。