紅葉見頃の薬師岳・安達太良山・矢筈森・鉄山

2020.10.16(金) 日帰り

DAY 1

たまたま休日出勤の分の振替休を予定していた昨日は☀️安達太良山に紅葉を見に行ってきました。 8時半に奥岳登山口に着くと駐車場は一杯、準備してロープウェイ山麓駅に行くとそこでも人の列が...。 山頂駅について登山カードを書いて9時15分にスタート、まずは薬師岳の展望台に行くと紅葉に染まる山肌が🤩 安達太良山頂までは渋滞状態で思い通りに進めず10時24分にようやく山頂到着、ここでも人がいっぱいなので乳首の山頂標識はスルーして鉄山避難小屋を目指します。鉄山を経由して避難小屋に11時20分に到着、本当は山と渓谷で紹介されていた箕輪山まで行こうと考えていたのですが時間的に無理と思い避難小屋の先にある石楠花の塔まで足を延ばして昼食。吾妻、飯豊連峰や会津駒、燧ケ岳まで見渡せる眺望を堪能し、下山はくろがね小屋を経由して鉄山中腹の紅葉🍁を楽しんで十分に登山を満喫できた一日でした。 紅葉は山頂周辺と箕輪山稜線は既に終わり、中腹からくろがね小屋周辺、ロープウェイ山頂駅あたりが丁度見頃です。 途中でテレビ局の撮影クルー2チームとスライドしました。1組はNHKで百名山のクルーだとか⁉️