晴天の恵那山(広河原登山口から)

2020.10.16(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 43
休憩時間
57
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1099 / 1087 m
29

活動詳細

すべて見る

長野県阿智村の昼神温泉♨️の足湯の広場で車中泊をして、朝5時半に起床。恵那山に登りました。持って来たマットレスの数が足りずに車内の段差を解消出来なかったため、腰や肩が痛いです。軽く体操をしてなんとか痛みが無くなりました。ファミマで朝食のおにぎりと昼食用のおにぎり🍙を買いました。ファミマの駐車場の車内で朝食。そして広河原登山口に。ヘブンスへ行く道の先に目的の駐車場が、30分程で到着した。登山口の駐車場には、既に6台の車が停まっていました。  晴天で風もなく、紅葉🍁の始まった山々の景色を楽しみました。遠くには中央アルプスの山並みが見えました。 下山後には、ゆったり〜な昼神の温泉施設♨️で、 あ〜いい湯だなぁ! フロントで「恵那山のバッヂを販売してますか?」と尋ねると、2種類のバッヂを見せてくれました。 花🌸のバッヂを買いました。

恵那山・大判山・神坂山 登山道入り口にトイレが有りました。
登山道入り口にトイレが有りました。
恵那山・大判山・神坂山 登山道の入り口を示す看板です。
ここから約30分歩いたら登山口です。
登山道の入り口を示す看板です。 ここから約30分歩いたら登山口です。
恵那山・大判山・神坂山 広河原の砂防ダム
広河原の砂防ダム
恵那山・大判山・神坂山 登山口の看板。ここを左に降りる道が。
登山口の看板。ここを左に降りる道が。
恵那山・大判山・神坂山 上は、工事車輌の道です。
上は、工事車輌の道です。
恵那山・大判山・神坂山 丸太を3本並べた橋。
丸太を3本並べた橋。
恵那山・大判山・神坂山 登り初めから大きな石がゴロゴロ。
登り初めから大きな石がゴロゴロ。
恵那山・大判山・神坂山 恵那山まで2.8キロ。
恵那山まで2.8キロ。
恵那山・大判山・神坂山 恵那山まで2.5キロ
恵那山まで2.5キロ
恵那山・大判山・神坂山 切り株に苔や木が生えて、ちょっと良いと思いませんか。
切り株に苔や木が生えて、ちょっと良いと思いませんか。
恵那山・大判山・神坂山 恵那山まで2.2キロ
恵那山まで2.2キロ
恵那山・大判山・神坂山 恵那山まで1.9キロ
恵那山まで1.9キロ
恵那山・大判山・神坂山 恵那山まで1.6キロ
恵那山まで1.6キロ
恵那山・大判山・神坂山 中央アルプス(間違っていませんよね)の山並み。北東の方向。
中央アルプス(間違っていませんよね)の山並み。北東の方向。
恵那山・大判山・神坂山 紅葉🍁が山の斜面に広がっています。
紅葉🍁が山の斜面に広がっています。
恵那山・大判山・神坂山 振り返って見ました。
振り返って見ました。
恵那山・大判山・神坂山 雲の下辺りに中央アルプスの空木岳、木曽駒ヶ岳の山並み。
雲の下辺りに中央アルプスの空木岳、木曽駒ヶ岳の山並み。
恵那山・大判山・神坂山 恵那山まで1.3キロ
恵那山まで1.3キロ
恵那山・大判山・神坂山 ヘブンスそのはら。夜の星空をじっくり観察しにまた訪れたいです。
ヘブンスそのはら。夜の星空をじっくり観察しにまた訪れたいです。
恵那山・大判山・神坂山 この辺りは、意外に歩き難かった。
木の根が多い登山道。
この辺りは、意外に歩き難かった。 木の根が多い登山道。
恵那山・大判山・神坂山 恵那山まで1.0キロ
恵那山まで1.0キロ
恵那山・大判山・神坂山 恵那山まで0.7キロ
恵那山まで0.7キロ
恵那山・大判山・神坂山 同じ地点、少し広場の様になっています。
同じ地点、少し広場の様になっています。
恵那山・大判山・神坂山 陽光に照らされた苔。
陽光に照らされた苔。
恵那山・大判山・神坂山 恵那山の山頂手前でこの岩と石の道。登りが少しキツくなります。
恵那山の山頂手前でこの岩と石の道。登りが少しキツくなります。
恵那山・大判山・神坂山 やっと恵那山の山頂、結構キツかったです。
やっと恵那山の山頂、結構キツかったです。
恵那山・大判山・神坂山 展望台に上っても木々が邪魔して、残念な気持ちに!
それでも、空が澄んだ良い日に登れて、感謝です。
展望台に上っても木々が邪魔して、残念な気持ちに! それでも、空が澄んだ良い日に登れて、感謝です。
恵那山・大判山・神坂山 恵那神社の祠。トタン屋根の角に頭をぶつけてしまいました。怪我なし。
恵那神社の祠。トタン屋根の角に頭をぶつけてしまいました。怪我なし。
恵那山・大判山・神坂山 下山しながら、パチリ📷。
午後になり、遠くの山並みまでくっきり!
北北東の方向、岡谷市の辺りが見えているのかな?!
下山しながら、パチリ📷。 午後になり、遠くの山並みまでくっきり! 北北東の方向、岡谷市の辺りが見えているのかな?!
恵那山・大判山・神坂山 空には、秋の雲です。
空には、秋の雲です。
恵那山・大判山・神坂山 斜面の紅葉。やっぱ、カメラを使わないと上手く伝わらないです。
斜面の紅葉。やっぱ、カメラを使わないと上手く伝わらないです。
恵那山・大判山・神坂山 登山道の真ん中に赤く色付いた、もみじの木。
登山道の真ん中に赤く色付いた、もみじの木。
恵那山・大判山・神坂山 人が手を加え無いで、自然が造り出した造形!
人が手を加え無いで、自然が造り出した造形!
恵那山・大判山・神坂山 登山口まで下山してきました。
登山口まで下山してきました。
恵那山・大判山・神坂山 駐車場のある登山道入り口まで歩いて30分。
駐車場のある登山道入り口まで歩いて30分。
恵那山・大判山・神坂山 ゴールです。
ゴールです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。