小岳・高田大岳20201016

2020.10.16(金) 日帰り

DAY 1

朝起きたら快晴だったので、今日、八甲田に行かないと今シーズンは無理かなと思いました。 今年は、昨年より21日早く、昨日岩木山と八甲田山に初雪が観測されました。 酸ヶ湯温泉駐車場に着いたら、八甲田大岳山頂付近は薄ら雪化粧です。 駐車場は、登山客よりは紅葉見物の観光客が多くいました。 お日様が出ていましたので、昼頃には溶けてしまうのではと思い、足早に駐車場を出発しました。 今日は、登山者が少なく仙人岱山小屋までスライドした人はいませんでした。 大岳小岳分岐にさしかかり、大岳、毛無岱の紅葉も見頃かな思いましたが、自然と身体が小岳方向に向かいました。 仙人岱から小岳は初めてです。いつも大岳に登っているので、小岳は、5、6年前に一度登ったきりでした。 小岳山頂からの景色は新鮮でした。 以前登った時の記憶は全くありませんでした。 小岳から見る大岳、良いですね〜。 大岳も良いですが、小岳も最高です。 小岳山頂でゆっくりしたかったのですが、次の高田大岳へと向かいました。 高田大岳山頂までは、昨日の初雪がまだ溶けていなく、登山道はシャーベット状態のところもありました。 漸く高田大岳山頂に到着しました。 小岳も良いですが、高田大岳も最高です。 100m東側に東峰があります。 東峰から見る景色は、何とも言えません。 紅葉シーズンには超最高ですね。 赤い絨毯を敷き詰めた眺望は絶景です。 東側には小川原湖、北側は陸奥湾、下北半島、 南側に十和田湖、岩手山。 西側は、大岳、小岳、岩木山、黒石市黒森山、 櫛ケ峰、駒ヶ嶺。 そうそう、雛岳も可愛いかったでした。 やっぱり、紅葉時期は八甲田が良いですね〜。 他県の山もいいですが、石川啄木の歌で、 「ふるさとの山に向かひて言うことなし、 ふるさとの山はありがたきかな」 の心境でした。 なんちゃって。笑