A10:39 蓬莱山と琵琶湖バレー・・・秋晴れです。 戻る 次へ

堂満岳の写真

2020.10.16(金) 10:39

A10:39 蓬莱山と琵琶湖バレー・・・秋晴れです。

堂満岳

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

2020.10.16(金) 日帰り

ゆっくり堂満岳まで行こうと家を出る。 でも少しバリ道も混ぜたくなる。 正面谷青ガレ先にある無名ルンゼ~第三支稜~東レ新道を考える。 二つ目の水場を過ぎた所から左に行き、無名ルンゼに出る。 このルンゼは大きな段差も無く、第三支稜の終わり付近に出る。 第三支稜は、金糞滝右岸からはじまり東レ新道の稜線で終わる短い稜線。 第三支稜から東レ新道にあがる斜面は急傾斜で、木を頼りに登る事になる。 久しぶりに来て、やっぱりここは大変だと再認識する。😓 東レ新道~堂満岳。  昨日の強めの風で塵が吹き飛び、澄んだ景色が見られた。  秋晴れで、気持ちも晴れる山歩きが出来ました。😊👍