戻る 次へ

矢筈森・鉄山・箕輪山・安達太良山・薬師岳の写真

2020.10.16(金) 10:10

矢筈森・鉄山・箕輪山・安達太良山・薬師岳

安達太良山・箕輪山・鬼面山 (福島)

2020.10.16(金) 日帰り

かなり久々の安達太良山に行って来ました! 10年程前、トレランの大会で登ったことがあったのですがその時は霧だったのもありあまり記憶に無くて、今回天気も良い感じだったので行くことにしました。 行きは、奥岳コースの旧道を通り安達太良に行かず鉄山を目指しました。 鉄山からは安達太良山を目指そうと思っていたのですが、鉄山から見えた表紙に載せた写真の可愛い鉄山避難小屋が気になり近そうだったのもあり寄って行くことにしました。避難小屋の中も覗いてみたのですがとても綺麗だったのでいつか利用してみたい感じでした。ただ扉の開閉はかなりキツめでした。 また避難小屋から箕輪山がすぐそこに見えたのでさらに脚を延ばす事にしました。ぱっと見、高低差もなくなだらかな山に見えたのですが遠目からは見えない所で少し下って徐々に登る狭いシングルロードが続き見た目よりはキツめな感じでした。ですがこちらの山頂では吾妻連峰、蔵王連峰、飯豊連峰、磐梯山、燧ヶ岳、相津駒ヶ岳、新潟方面の山々など一望でき、快晴で無風だったのもありますが来た甲斐がありました。さらに山頂でお会いした栃木の方、新潟の方、地元の方ともいろいろお話しできてとても楽しかったです。 箕輪山からは安達太良山山頂を目指し、山頂でゆっくりごはん休憩をし写真も沢山撮って満足したのでロープウェイ方面を通って下山する事にしました。 がしかし、こちらの道が大渋滞でちょっと選択ミスでした。 下山後はいつものごとく温泉に寄って下道で3時間かけて帰ってきました。