8合目。 戻る 次へ

2020.10.16(金) 09:46

8合目。

やっと登れた男体山🍁 百名山80座💕

男体山 (栃木)

2020.10.16(金) 日帰り

去年6月、日光白根山とセットで登りに来て、男体山は雨で登れず撤退。 その後も、何度も何度も計画しては天気が悪くて延期していた男体山。 このたび、ようやく登りに行けました〜✨ もちろん、今回も父ちゃん母ちゃんと一緒、ありがたきスネカジリ山旅であります😝 10/15(木)那須塩原駅前にてレンタカーを借り出して前泊。 10/16(金)朝7時、中禅寺湖畔の二荒山神社から登山開始。入山料は一人1000円也💧 まずは階段。4合目より上は、紅葉(特にシロヤシオの赤)がめっちゃキレイ❤️ 登り始めは曇っていたけれど、9時半ごろから快晴に☀️☀️ やったーー! ミラクル、またも来ましたよー💕 結果的に、この日まで延期になっていて良かったと思える、最高の眺望&紅葉✨✨ 「男体山から中禅寺湖を見てみたい❣️」という願いが、バッチリ叶いました👍 男体山って、もっとつまらない山かと思っていたけれど(失礼な)、 階段道→滑りやすい樹林帯→林道→少し眺望が開けてササと紅葉が美しい斜面→岩の道→眺望スコーン&土嚢→山頂! というように、登山道が変化に富んでいて、全然飽きさせない❣️ 急登って言うほどの急登でもないし、アップダウンが全くないので意外とラクチンで、予想よりもはるかに楽しかった〜💕💕 最高でした、男体山ありがとう‼️ ※ちなみに翌日(10/16)、雪積もったそうです😱 下山後は、那須ロープウェイ近くの旅館まで🚗移動。 今は亡きおばあちゃんと一緒に泊まった(5年くらい前かな?)、思い出のお宿を再訪😍 明日以降はラクラク登山の予定⁉️😅