ハマグリ山 戻る 次へ

2020.10.16(金) 13:15

ハマグリ山

仙台神室・山形神室・トンガリ山・ハマグリ山・大関山

面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)

2020.10.16(金) 日帰り

初めての山、初めてのコース 仙人沢コースは沢の徒渉が多く、迷いやすい箇所があるので、下りは避けたい。 と分県登山ガイドに書いてあった。 笹谷峠の駐車場から自転車で仙人沢コースの登山口まで行き、 仙台神室から山形神室に周回し、帰りに自転車を回収することにした。 ( 初の試み 車道歩き45分の道を10分で行けるのは快挙 ) 仙人沢コースは沢に沿って樹林帯を歩く気持ちのいいコース・・・ と思っていたら、聞いてないよ~というようなロープのはられた岩場や断崖絶壁のやせ尾根登りがあり、なかなかハードだった。 今日、このコースで誰にも会わなかった理由が良く分かった。 山形神室側からは、たくさんの方が登ってこられていた。 仙台神室山頂からは遠方の山々がほぼ展望でき、月山はもちろん鳥海山もうっすら見えた。 山形神室から笹谷峠の駐車場までは樹林帯に入ることなく、歩きやすい草原帯で景色も良く、楽しく下山。 花の咲く時期にも是非来てみたい山だった。