谷川岳・オキノ耳

2020.10.16(金) 日帰り

DAY 1

天気予報は曇り、雨も降るかもとの事でしたが、水上のホテルを8時過ぎにチェックアウトして外に出ると日差しと青空が! 急遽、予定を変更して谷川岳に向かいました! 谷川岳ロープウェーの手前の踏切に8/16の18時半から踏切が閉まったままになるとの予告が今、8時半なので8時間で登って降りてこないといけません…遅めのスタートの上いきなりプレッシャーを与えられてしまう。 今、気づいたけど10時間ですね…算数弱っ!…結構余裕あったのね… ロープウェー乗り場の駐車場に停めたがどこから外に出れるのか、しばし悩む、6Fのロープウェー乗り場から外に出れました(^^;) 登る予定じゃなかった為、下調べが不十分でヤマップの地図で登山口を探す、ロープウェー乗り場から少し登ったところにある登山口から登ります。 結構、急な登りが続くルートです、樹林帯を抜けたあたりから鎖場が何カ所かあり、岩登りが続きます、結構、高さを感じる登りなので雨の日は登りたくない岩場です、岩場の青白い感じの岩は見た目からしてつるつるで、濡れてなくても見た目通り滑るので要注意です。 谷川岳も武尊山同様に良い感じに紅葉していて、樹林帯を抜けてからは撮影スポットの絶景だらけでした! トマノ耳、オキノ耳と谷川岳山頂を堪能し、帰りは天神平を下りロープウェー脇の田尻尾根登山道を通り下山しました。 田尻尾根登山道の標高の低い箇所は泥が滑ります、今回は一回だけ滑ってこけました… 今回の谷川岳登山ですが、平日でロープウェーも止まっている為、登山者は少な目でした、それでも山頂には3、4人の登山者がいるくらいで、ロープウェーが止まってなければきっとロープウェーを利用していたはずなので、今回、谷川岳を自分の足で登らなければ見れなかった景色をたくさん見れて本当に良かったです。 9時前に登山開始でしたが、無事14時半には閉鎖される踏切を越えることが出来ました。 比較的、ハイペースな登山となりましたが紅葉を堪能できて良かったです。