奥穂高岳〜涸沢岳〜北穂高岳

2020.10.14(水) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

3日間の有給を取ってテント泊してきました⛺️ 1日目 天気:晴 歩数:約28000歩 沢渡駐車場に深夜に到着、バスの時間まで仮眠します。。 沢渡バスターミナルに5時頃行って待ってたら、乗合タクシー募集してて、4人集まったのでタクシーで向かいました。時間も6時前に着けて割り勘料金はバスより少し安くてお得でした♪ バスターミナルから河童橋に行き、ちょっと写真撮ったりしてから涸沢に向けて出発です。 今回荷物が20Kgくらいあって、こんな重さのリュック担いで山登ったことないため、涸沢までめっちゃ時間かかったし、バテバテでした。 本日はここまでで、テントを張ってお休みです。 軽く夕食を済ませ、18時ごろから涸沢ヒュッテに行き、夜景見たり、星を見たりして19時ごろに就寝。 2日目 天気:晴 歩数:約18000歩 朝5時ごろから軽く朝食を済ませ、涸沢ヒュッテに移動してモルゲンロートを見て、涸沢小屋から穂高岳山荘を目指しました。 天気も良いし、荷物も軽いので楽しくサクサク歩けました♪ 特にザイテングラート~奥穂~涸沢~北穂の岩の登り下りは超楽しかったです( ´∀`) ただ、どの山頂付近も爆風で奥穂山頂付近とかほんと寒くて凍えました🥶 下山後少ししたらガスり始めて、暗くなってきた頃にはテント場は完全に霧の中って感じでした。 なのでヒュッテのデッキも誰もいないし、ここで今日はお休みです。 夜が長い。。 3日目 天気:晴 歩数:約30000歩 ヤマテンなどの予報では雨のはずが、起きてみると曇りだったので、モルゲンロート期待してまた早朝にデッキで待機。 結局雲が厚すぎて光が届かずってことで、ちょっと雲の中で赤いなっていうくらいで終わりました。 まぁ天気予報の件もあって今日の天気には期待してなかったので、晴れてるだけでもありがたい。 で、朝食を軽く済ませ、気温もそんなに低くなく快適に帰り支度を終え下山しました。 上高地→沢渡のバスにもスムーズに乗れました。 帰りは奥飛騨温泉郷・平湯温泉ひらゆの森で入浴して、安全運転で帰りました🚗 奇跡的に3日間晴れましたが、この日の夜にはドカ雪が降って、次の日には一気に冬景色になったみたいです⛄️ 運がいい♪