登山口。 次へ

2020.10.16(金) 08:35

登山口。

三ヶ辻山・人形山

人形山 (岐阜, 富山)

2020.10.16(金) 日帰り

天気予報が雨から曇り、晴れと日毎に良くなっていったので、これは登るしか無いと決意したのが前日19時。 バタバタと準備をして近場で登っていなかった人形山へ。 嫁さんへの後ろめたさをかき消すため、朝の家事をできるだけ済ませて出発。玄関の扉を開けると青空が広がっている。予報は曇りだったけど良い意味で外れてくれそう。胸が高鳴る。 登山口まで未舗装の部分があったり大きな段差があったり(車の下を擦ってしまう…)と若干ブルーな気持ちなまま登山スタート。 第一休憩所までは植林された杉林。そこを過ぎると紅葉したブナ林が待っていた。ブルーな気持ちも少しずつ癒され宮屋敷跡で展望が広がると、スッキリ。晴れ渡る空、錦に染まる峰々。 低木帯からチラッと見える北アルプス、御嶽山までも見える。分岐に到着すると目の前には白山、笈ヶ岳、大笠山が並んでいた。 先に三ヶ辻山へ。端正な形をした山であり、利賀村最高峰でもあるみたい。 そしてお次は人形山へ。展望の利く稜線を歩き到着。今回はカップラーメンを食べつつ、ただひとり、白山北部の山々を眺めながら贅沢な時間を過ごした。 笈ヶ岳、大笠山どちらも立派な山で好きだけど、白山の存在感はやはり百名山だけあって抜きんでている。 下山はぬかるんで滑りやすく3回ほど転んだ。幸い怪我はなかった。誰にも会わない静かな山行を楽しめた。