乗鞍岳(剣ヶ峰)・富士見岳

2020.10.16(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
50
距離
5.9 km
のぼり / くだり
480 / 479 m
10
27
1
20
4
13
1

活動詳細

すべて見る

そろそろ北アルプスは麓の紅葉も見納め。燕山荘に泊まる予定でしたが、てんくらとギリギリまでにらめっこの末、2日目は雨の予報となり乗鞍岳に予定変更しました。雲と風は少しあるものの、終始好天に恵まれました。 20年前、マイカーで畳平まで行けた時代、ジーンズとスニーカーで剣ヶ峰に登りました。若かりし頃。今では考えられません。 お手軽に登れる3000メートル級の山とあって、初級者の人や体力にちょっと自信のない中高年が多かったように思います。ゴリゴリの人はお向かいの穂高方面でしょう。 冬に入る前の秋山を皆さん楽しんでおられました。

乗鞍岳 麓の紅葉も盛りを少し盛りを過ぎてます。とは言えこの赤!8時のバスに乗ります。
麓の紅葉も盛りを少し盛りを過ぎてます。とは言えこの赤!8時のバスに乗ります。
乗鞍岳 観光センター駐車場を囲む斜面が綺麗でした
観光センター駐車場を囲む斜面が綺麗でした
乗鞍岳 車窓から。段々晴れてきました。
車窓から。段々晴れてきました。
乗鞍岳 と思ったら…
と思ったら…
乗鞍岳 山を撮ろうとしたら、バスも偶然(笑)
山を撮ろうとしたら、バスも偶然(笑)
乗鞍岳 もうちょっと
もうちょっと
乗鞍岳 スタート!
スタート!
乗鞍岳 畳平からちょっと下りて、バスターミナルを見上げる。十数年前、熊が人を襲う事件があったなんて。
畳平からちょっと下りて、バスターミナルを見上げる。十数年前、熊が人を襲う事件があったなんて。
乗鞍岳 しばらく歩きやすい砂利道。
しばらく歩きやすい砂利道。
乗鞍岳 賑やかな若者4人組。熊よけになるし、後ろから着いていくことに。
賑やかな若者4人組。熊よけになるし、後ろから着いていくことに。
乗鞍岳 ここから登山道らしくなっていきます。残念ながら肩の小屋は営業終了していました。
ここから登山道らしくなっていきます。残念ながら肩の小屋は営業終了していました。
乗鞍岳 観測所の向こうの山は…?
観測所の向こうの山は…?
乗鞍岳 権現池。ここだけ風が凄かった!
権現池。ここだけ風が凄かった!
乗鞍岳 何が書いてあるかわからず。マップによると蚕玉岳。
何が書いてあるかわからず。マップによると蚕玉岳。
乗鞍岳 三角点?
三角点?
乗鞍岳 登頂!
登頂!
乗鞍岳 三角点
三角点
乗鞍岳 こんなにお手軽に3026メートルに登れるなんて。でも山頂は狭いので長居はできません。本宮の宮司さん在所は今日までという事で「頂守り」という有り難そうなお守りを購入しました。
こんなにお手軽に3026メートルに登れるなんて。でも山頂は狭いので長居はできません。本宮の宮司さん在所は今日までという事で「頂守り」という有り難そうなお守りを購入しました。
乗鞍岳 青空♪
青空♪
乗鞍岳 頂上小屋も今日までとの事。
頂上小屋も今日までとの事。
乗鞍岳 再度 権現池。キレさー!
再度 権現池。キレさー!
乗鞍岳 富士見岳。雲が面白い。13時のバスに間に合わせるとなると、ささっと登って下りないと。継ぎのバスは2時間後。
富士見岳。雲が面白い。13時のバスに間に合わせるとなると、ささっと登って下りないと。継ぎのバスは2時間後。
乗鞍岳 富士見岳 登頂!ゆっくりして大黒山も登ろうかどうしようか…
富士見岳 登頂!ゆっくりして大黒山も登ろうかどうしようか…
乗鞍岳 15時のバスは劇混みしそうなので13時のバスで下山することに。それでも2台が満員でした。
15時のバスは劇混みしそうなので13時のバスで下山することに。それでも2台が満員でした。
乗鞍岳 早めに下りたので、観光センターのカフェやお土産屋さんを周り、お向かいの温泉「湯けむり館」で乳白色のお湯を堪能しました。そして沢渡で温かい山菜そばを。温まった~♪
早めに下りたので、観光センターのカフェやお土産屋さんを周り、お向かいの温泉「湯けむり館」で乳白色のお湯を堪能しました。そして沢渡で温かい山菜そばを。温まった~♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。