安達太良山(沼尻登山口)2020年10月16日(金)

2020.10.16(金) 日帰り
mikan
mikan

活動データ

タイム

05:14

距離

11.9km

上り

880m

下り

881m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

紅葉🍁真っ盛り~✨ 初の沼尻登山口より周回。🤩 まず、やっぱり登山口がわからなかった。😥 沼尻スキー場を目指し近くで人に聞き、ゲレンデの未舗装道路を登って行き駐車場🅿️に着きました。 他にも車🚗が数台いて安心しました。途中すんごいデコボコの道で、車のお腹をすらないかと心配しながら。 でも過去にはもっとヒドイ道も走っているからカワイイものでした。 登山口はわかりやすく、駐車場の中央にあります。 紅葉🍁は上の部分は少し終盤も。でも部分々見応えがありました。 この周回、バリエーションに富んでいて いろいろと面白かったです。 そしてそして、今日は・・・今日も やらかしました★😱 周回して源泉の管理小屋辺りで登山道がわからずウロウロ。上るはずのに その場所がみつけられない。 そしたら、作業小屋から作業員MRがたまたま出てきて、歩きだしました。追っかけて登山道を聞き、「あそこだよ」と。 教えてもらっても わかりにくい場所でした。 で、MRが「こっちからも降りられるんだけどね。"作業道路"なんだけど」と。私は「そうなんですかー、じゃあついて行きます」と。MRもちょうど下りるところで、「"作業道路"なんだよ。」私「そうなんですね。同じ場所に出るなら大丈夫です」と。 今 思うと、なんて能天気に答えていたんだと思います。繰り返し「"作業道路"なんだ」と言っていたのに。 最後の最後にわかりました。ついて行ったその道は登山者が通ってはダメな企業所有地だったんです。 MRが優しい人で、最後まで 来ちゃだめだよとも諭さず、一緒に歩かせてくれました。 しかも山座特定してくれたり、眺めから見える湖名を教えてくれたり、私はまたもノーテンキに「いいガイドさんに会えて良かったです。」なんて言っていました。😑 途中 スチール板のような渡しがあったり、安定感ないような場所が2か所ほどあり 確かに危ない。 MRは熊鈴も持たず 思わず 大丈夫なんですか!?と聞いてしまいました。 冬は雪道を2時間かけて通ることもあると。 荷物を運ぶ滑車があったり、確かに登山者がいたら作業の邪魔にもなるし。 駐車場🅿️に着くとロープが張られていて注意書きを目にし、なるほどー と。行きでは そこは見えなかったので道があることも わかりませんでした。 MRありがとうございました。

安達太良山・箕輪山・鬼面山 スタート~
スタート~
安達太良山・箕輪山・鬼面山 向こう側に滝が見える~!
向こう側に滝が見える~!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 歩いてすぐから紅葉♪紅葉♪
テンションあがります
歩いてすぐから紅葉♪紅葉♪ テンションあがります
安達太良山・箕輪山・鬼面山 まだ時間が早く、陽が当たらない。でもきれい。
まだ時間が早く、陽が当たらない。でもきれい。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 眼下に温泉のヤツが見えるー
眼下に温泉のヤツが見えるー
安達太良山・箕輪山・鬼面山 陽が射せばもっと映えるのに。
陽が射せばもっと映えるのに。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 分岐。左下へ行くと温泉の方。ここから下りて行っていれば帰り道もわかったはず。私は右へ行きました。
分岐。左下へ行くと温泉の方。ここから下りて行っていれば帰り道もわかったはず。私は右へ行きました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ところどころ足場ワルッ。しかも もっと長い足が欲しいと思わせる足場も多々💦
ところどころ足場ワルッ。しかも もっと長い足が欲しいと思わせる足場も多々💦
安達太良山・箕輪山・鬼面山 上を見上げると~ ワ~!
上を見上げると~ ワ~!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 向かい側に見える景色がスゴイ
向かい側に見える景色がスゴイ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 火口が見える。でも風が吹き上げてくるのか寒い。
火口が見える。でも風が吹き上げてくるのか寒い。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 凍ってる~ ニョロニョロじゃないです。
凍ってる~ ニョロニョロじゃないです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ススキも沢山
ススキも沢山
安達太良山・箕輪山・鬼面山 いろんな色が混じった紅葉、キレ~
いろんな色が混じった紅葉、キレ~
安達太良山・箕輪山・鬼面山 なんか 沼?大きい水たまり?があった。
なんか 沼?大きい水たまり?があった。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここら辺、道が少しわかりにくかった
ここら辺、道が少しわかりにくかった
安達太良山・箕輪山・鬼面山 噴火したら と考えずにはいられない。
噴火したら と考えずにはいられない。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 寒い。ウインドアップ着ました。火口周辺でも熊のフンがあり、夜中に散歩しているのかな
寒い。ウインドアップ着ました。火口周辺でも熊のフンがあり、夜中に散歩しているのかな
安達太良山・箕輪山・鬼面山 紅葉がキレイでしたー
紅葉がキレイでしたー
安達太良山・箕輪山・鬼面山 オレンジが映えてた
オレンジが映えてた
安達太良山・箕輪山・鬼面山 真ん中にくろがね小屋が見えます。
真ん中にくろがね小屋が見えます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 避難小屋。周辺にペーパーの残骸が沢山あり、トイレのない小屋だから ちょっと。ちゃんと持ち帰って欲しい。
避難小屋。周辺にペーパーの残骸が沢山あり、トイレのない小屋だから ちょっと。ちゃんと持ち帰って欲しい。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 箕輪山が見えます。行こうか迷ったけど、1.5時間かかるとふみ やめました。
箕輪山が見えます。行こうか迷ったけど、1.5時間かかるとふみ やめました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 飛行機のプロペラ? 石楠花の塔ってありました。調べたら 昭和33年 航空自衛隊機墜落事故の慰霊碑なんですね。
飛行機のプロペラ? 石楠花の塔ってありました。調べたら 昭和33年 航空自衛隊機墜落事故の慰霊碑なんですね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 すごい岩
すごい岩
安達太良山・箕輪山・鬼面山 胎内岩くぐり。くぐってから撮影。寝そべりながら通りました。
胎内岩くぐり。くぐってから撮影。寝そべりながら通りました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 上斜面を見上げると こんな感じ
上斜面を見上げると こんな感じ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 はうー きれー
はうー きれー
安達太良山・箕輪山・鬼面山 滑りそー 下ります
滑りそー 下ります
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここ まっすぐ歩きます。ザレてるー。この先で上から下りて来る人に会い、道 間違ったのかなー
ここ まっすぐ歩きます。ザレてるー。この先で上から下りて来る人に会い、道 間違ったのかなー
安達太良山・箕輪山・鬼面山 この石にある目印の◎、岡本太郎の万博の塔とか21世紀少年(コミック)を思い浮かべるのは私だけでしょうか
この石にある目印の◎、岡本太郎の万博の塔とか21世紀少年(コミック)を思い浮かべるのは私だけでしょうか
安達太良山・箕輪山・鬼面山 上を見上げました。歩いている時に地震あったらと思うとコワイ。
いらぬ心配 多すぎ
上を見上げました。歩いている時に地震あったらと思うとコワイ。 いらぬ心配 多すぎ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 湯だってる
湯だってる
安達太良山・箕輪山・鬼面山 作業小屋を過ぎると、案内標識を見て進みました。
作業小屋を過ぎると、案内標識を見て進みました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 触ったら熱い!入れる。足湯してくれば良かったかな
触ったら熱い!入れる。足湯してくれば良かったかな
安達太良山・箕輪山・鬼面山 これはもう 手は入れられません。火傷するレベルかな
これはもう 手は入れられません。火傷するレベルかな
安達太良山・箕輪山・鬼面山 正しい上りの登山道は、左の白いとこのさらに左端にあったんです☆
正しい上りの登山道は、左の白いとこのさらに左端にあったんです☆
安達太良山・箕輪山・鬼面山 もう きれいしか出ません
もう きれいしか出ません
安達太良山・箕輪山・鬼面山 下山後 見ました。入っちゃダメなんです。
下山後 見ました。入っちゃダメなんです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 MR ありがとうございました。
MR ありがとうございました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登山道 登り口。ここから登り始めました。下りてからパシャッ。
登山道 登り口。ここから登り始めました。下りてからパシャッ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす