【小さい秋みつけた!】大菩薩 ~後輩にドタキャンされソロ登山~

2020.10.15(木) 日帰り

DAY 1

1ヶ月前から計画を練り、後輩くんの車で瑞牆山に登る予定でした。 すると前日の夜に連絡が…。 「荷物を足に落として怪我しました。骨折かも。」 「(ドタキャンきた〜)しゃーない、いいよ〜」 休みは取っており、登山の気持ちになっていたので、ソロでもアクセスの良い大菩薩嶺に決定! 塩山駅から山梨交通バス(300円)で大菩薩峠登山口へレッツゴー! もっと楽な上日川峠もありましたが、せっかくならばガッツリ登りたかったので敢えて追い込む下からのコースを選択。 登り始めからひたすらガス。雲の中を歩き景色はゼロ〜景観抜群の大菩薩峠も真っ白けっけで泣きそうでした😭 その代わりではないけど、小さな秋探しをしてきました! 途中で拾った🌰はリスの看板に乗せてきた笑 その他にもアケビや、赤くなり始めの葉っぱたちが綺麗でした(^^) 頂上からは丸川峠の方へ降り、元来たバス停へ戻り15時のバスで無事に帰宅! 景色は無かったけど、楽しい登山になりました! 11月にはリベンジしたいな〜