安達太良山に紅葉登山

2020.10.15(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
57
距離
8.1 km
のぼり / くだり
398 / 802 m

活動詳細

すべて見る

山友のYさんと久しぶりの山行に紅葉の安達太良山に行ってきました。 安定しない天気を心配していたら『てんくらA』となり、皆さんのレポで見頃となった紅葉に期待していきました。 朝は曇りの天気で駐車場についたらガスガス。今日はダメか~?と思いながらロープウェイに乗車、山頂までは霧の中を歩きました。山頂の乳首の上は強風も吹いていてちょっと寒かったです。 くろがね小屋に向けてのルートを下山しはじめると、だんだんに霧がはれてきてモザイク模様の紅葉の絶景を堪能することが出来ました。 山頂からの景色は見ることが出来なかったですが、紅葉は楽しめたので良しとします。

安達太良山・箕輪山・鬼面山 ロープウェイ山麓駅近くの登山口表示
ロープウェイ山麓駅近くの登山口表示
安達太良山・箕輪山・鬼面山 楽してロープウェイで登りました。
楽してロープウェイで登りました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ロープウェイ山頂駅からの登山口
ロープウェイ山頂駅からの登山口
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山山頂に向かいます。
そして今日のメンバーYさん。
安達太良山山頂に向かいます。 そして今日のメンバーYさん。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 最初はなだらかな木道を歩きます。
最初はなだらかな木道を歩きます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 黄色が鮮やか
黄色が鮮やか
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ガスガスです。
ガスガスです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 赤も鮮やかです。
赤も鮮やかです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 霧がはれてきました。
霧がはれてきました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 青空が出てきてちょっと期待してました。
青空が出てきてちょっと期待してました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 霧がやってきて
霧がやってきて
安達太良山・箕輪山・鬼面山 またガスガスです。
またガスガスです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂直下、乳首も見えてきました。
山頂直下、乳首も見えてきました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂到着
山頂到着
安達太良山・箕輪山・鬼面山 乳首の上に来ました。
強風が吹いてました。
乳首の上に来ました。 強風が吹いてました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋に向けて下ります。
霧で景色は見えません。
くろがね小屋に向けて下ります。 霧で景色は見えません。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 峰の辻を通過
峰の辻を通過
安達太良山・箕輪山・鬼面山 紅葉が綺麗ですが、まだ霞んでます。
紅葉が綺麗ですが、まだ霞んでます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 だんだん晴れてきました。
期待です。
だんだん晴れてきました。 期待です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 りんどうが一輪残ってました。
りんどうが一輪残ってました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 綺麗な赤
綺麗な赤
安達太良山・箕輪山・鬼面山 綺麗な紅葉
綺麗な紅葉
安達太良山・箕輪山・鬼面山 霧がはれて青空も出てきました。
霧がはれて青空も出てきました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 モザイク模様の紅葉が見えてきました。
モザイク模様の紅葉が見えてきました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 紅葉を見ながら下ります。
紅葉を見ながら下ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 硫黄の匂いもちょっとします。
火山だと感じます。
硫黄の匂いもちょっとします。 火山だと感じます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 モザイク模様が綺麗
モザイク模様が綺麗
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂方面がまだガスがかかってました。
山頂方面がまだガスがかかってました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋に到着
くろがね小屋に到着
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋前からの紅葉
すごく綺麗です。
くろがね小屋前からの紅葉 すごく綺麗です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 車も通る広い道をくだります。
車も通る広い道をくだります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山の紅葉が綺麗です。
山の紅葉が綺麗です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 まだまだ広い道をくだります。
まだまだ広い道をくだります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 旧道に入りました。
旧道に入りました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 岩の道をくだります。
岩の道をくだります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 粘土質で滑りやすいぬかるみの道が続いて靴はドロドロです。
粘土質で滑りやすいぬかるみの道が続いて靴はドロドロです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 広い道と何度か交差しました。
広い道と何度か交差しました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 沢を渡ります。
沢を渡ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登山口が見えてきました。
登山口が見えてきました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 下山です。
下山です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 奥岳の湯に入ってサッパリしてから帰ります。
奥岳の湯に入ってサッパリしてから帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。