秋の太郎山🍁(Day5)

2020.10.15(木) 日帰り

DAY 1

紅葉の奥日光ゆるフワちょい辛テント泊6Days 2020/10/15 (Day5) 前日夜に奥鬼怒林道(山王林道)が開通していると聞いて、太郎山の登山口まで車で行けるということが分かったので向かう ただし朝方は雨の天気予報だったので雨が止んでから出発しようと思いましたが、起きたら雨もなかったので6時半に菖蒲ヶ浜キャンプ場を出る。 日光の太郎山は太郎という自分の名前が付くお山で日本最高峰なのでこの日は絶対登ろうという気持ちがあった 途中の昼間はたくさん人がいる竜頭ノ滝の滝上も朝なので一人しかいなかったので寄って写真を撮る、その先からは黄色い紅葉の森を走り山王峠を目指す。峠までの道も紅葉がとても綺麗だった 山王峠近くは車が5台くらい止められるので置いて7時10分に登頂開始 太郎山は日本三百名山なので登山道の様子を心配していたがすごい整備されており歩きやすかった。地図では急登と書いていたが全然そんな事もなく快適に良いペースで歩くことができた しかし登れば登るほどガスガス。最初のピークである山王帽子山に着いても景色はなし。 その後はアップダウンがある笹藪の道が続く。雨はなかったが笹藪でパンツが濡れそうだったので下のレインコートを装着。笹藪の道は少し分かりにくいが迷う事なく登山道を歩くことができます ガスガスであったがこの日は調子が良くガンガン前に進むことができた。続いてのピークである開けた小太郎山でもガスガス 結局、太郎山山頂でもガスガスだった。でも一番乗り、ここまで誰にも会わなかった。ここからの男体山や景色を見たかったな、いつかリベンジしなきゃね 40分くらい休憩して下山開始、帰りもガスガスだったが山王帽子山に着くと下の景色が見え始めて戦場ヶ原を上から見ることができた。 男体山も見えたが山頂はガスっており雲が取れるのを待つがダメ、諦めて下山。距離もなかったしペースも良かったので、予定より1時間半くらい早く下山できた この時間なら温泉に間に合う。キャンプ場近くの中禅寺金谷ホテルへ(13:00〜15:00,1300円)、一番乗りで写真を撮ることができた 時間もあったので前日諦めた半月峠に行こうと思ったがガスガスだったので断念 でもまあこの日は順調で15時にテントを置いている菖蒲ヶ浜キャンプ場に着きゆっくりできた。 翌日はレンタカーを返す日、一番行きたかった日本二百名山の女峰山へ行く予定とした。ここは車で早朝から登らないと帰ってこれないロングコースなのだ 補足 Day4(軌跡はなく写真のみ)はレンタカーを取りに東武日光駅へバスで向かい、いろは坂を上り明智平に行くがガスガスで何も見えなかった。 その後、中禅寺に行き立木観音等に向かうが、そこからの中禅寺湖と男体山もガスでダメ。 前から行きたかった「とんかつ浅井」に11時20分に行くが、そこから1時間40分待ち😂カツカレー を注文したら、すごいぼりゅーみーでとてもとても美味しかった、ごちそうさまでした🙏 その後は戦場ヶ原や湯の湖で写真を撮りに出かけテントを置いている湯本温泉に戻る。 ちょうど奥日光高原ホテルが日帰り温泉をしていたので(12:30〜14:30、1000円)やっと温泉に行けた。平日で人もいなかったので写真も取れた 湯元温泉キャンプ場からテントを撤収し16時に菖蒲ヶ浜キャンプ場へ再び移動。 この日はとんかつ浅井でほとんど時間を取られた感じであった🤣