水晶岳。
寄り道は3分。 戻る 次へ

鈴鹿セブンマウンテン全山縦走の写真

2020.10.14(水) 10:21

水晶岳。 寄り道は3分。

鈴鹿セブンマウンテン全山縦走

藤原岳・御池岳 (三重, 滋賀)

2020.10.13(火) 3 DAYS

鈴鹿セブンマウンテン全山縦走。 本当は今年のGWに実行しようと温めていた計画。 しかし世界は変わってしまった。 天気予報とにらめっこする日々。週末を絡めるとなると中々難しい状況が続く。 そのなか絶好のコンディション。もうココしか無い。 幸い先月から休日出勤が多く代休は溜まっている。 「明日から休む!」半ば強引に仕事をサボる。。。もとい休む。 DAY1 藤原岳登山口から出発。 そう言えば表登山道(大貝戸道)から登るのは初めてだ。 サクッと登頂し、竜ヶ岳への縦走路。鈴鹿セブンは制覇してるが縦走は初めてなので 此処から先は知らない道。いきなりのガレ場に緊張を強いられる。ってか背中重い。。。 竜ヶ岳はYAMAPを始めてからは初めての登頂。これにて鈴鹿セブンのバッジゲット。 石榑峠まで下りて考える。時間がヤバい。 ここ(石榑峠のNTT跡地?)にテントを張るか、予定通り先に行くか。 明日以降を考えて頑張って先に進むことにする。 ギリギリ日暮れ前に八風峠に到着。 設営しメシ食って夜景を堪能し倒れるように眠りにつく。 DAY2 早出しようにも霧がすごくヘッデンで照らしても先が見えない。 知らん道なので大事を取って日の出を待ってから出発。 釈迦ヶ岳に登頂し、そこからは根の平峠まで上がったり下がったり。流石に足がパンパン。 御在所岳を前にしてカレーうどんでスタミナ補充!水もどっさり買い足す。 調子こいてたら時間が押してきて予定していたテン場を諦めるw 本当は御池鉱山旧跡に張る予定だったが時間的に厳しい。 国見峠から上水晶谷出合で本日の行動はここまで。 以前の下見の甲斐もあり、ここも候補に入れてました。 DAY3 杉峠を経由して雨乞岳へ。 相変わらず笹薮はひどく、朝露で濡れた笹でズボンはビッショビショ。 雨乞岳から武平峠へ一気に下山し鎌ヶ岳への登り返し。 鎌ヶ岳へ登頂したときは予定より30分遅れ。5分以上の休憩はなく歩きっぱなしでこれだ。 重い背中は全くを持ってスピードが出ない。日暮れまでに下りれるか少々焦る。 鎌尾根では焦り、疲れで躓き、プチ滑落までする始末。 被害はズボンのケツに穴が空いただけで済んだw ボロボロになりながらラストの入道ヶ岳へ到着!鈴鹿セブンマウンテン全山縦走完遂! 一気に下りたいが最後に怪我したら元も子もない。焦らずじっくりと下山。 無事に最終バスに乗り込み無事に下山しました。 正直かなりキツかったです。 季節柄、日の入りの時間が早いので3日共に日暮れに焦らされる行程だったのは反省。 スピードも見誤ってましたね。CTで行けると思ったが今の自分はこの装備だと無理ですね。 充実度より反省点が多く見つかった今回の山行。 テントは来年の夏まで仕舞っておきますw 駐車場マップコード 290 312 100*74 台数:40台程度 トイレ:有り 椿大神社~四日市駅バス 1本/2h 最終 平日17:20 土日祭:17:00  ¥810 近鉄四日市~近鉄富田  ¥210 近鉄富田~西藤原 ¥560(交通系カード使用不可)