戻る 次へ

能郷白山 2020-10-15の写真

2020.10.15(木) 10:24

能郷白山 2020-10-15

能郷白山 (岐阜, 福井)

2020.10.15(木) 日帰り

スタート地点の温見峠に8:00頃に到着。平日にもかかわらず既に多くの車両が停まっていたのは、流石に人気の山ですね。  コロンブスピークまでの急登は1kmで500m程を登ります。そこから山頂まではわりと緩やかでゆったり歩けて、あっという間に山頂です。山頂は笹が切り開いてありますが、今一つの眺望かと思いそのまま5分程の奥の院まで向かいました。  奥の院では360度の眺望を楽しみながら、美味しく昼食を取って帰路につきました。  風は吹いていましたが、暑さを癒してくれる程度で、活動時は半袖のtシャツ、昼食時は長袖程度の服装でokな陽気でした。紅葉の見頃はもう少し先かな。    ちなみに岐阜県側の本巣市根尾から温見峠までの道のりは通行止めはありませんでしたが、とっても長く、幅員も狭いのでご注意下さい。今日は鹿、猿、狸に出会いました。