💪トレーニングが💐華開く💪 🚶‍♀️剣山〜三嶺縦走🚶‍♂️の巻🤠  ⛰ 剣山 ⛰ 🇯🇵日本百名山37座目🇯🇵

2020.10.15(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

先週🤸‍♂️トレーニング効果確認できると思っていた⛰苗場山が延期になり落胆🤷‍♂️したが、8月10日週から、述べ9週連続で地元⛰猿投山をメインに(途中:霧ヶ峰ゆるゆる息抜き🏕テン泊2回)筋力UP💪&歩荷🎒トレーニングを実施してきた🤠 効果検証の為、当初の予定では、10/15~10/19(5日間)の予定で東北遠征を計画🚙 我家🏠からかなりの遠距離である🤔行くなら🌋磐梯山、⛰吾妻山、🌋安達太良山と3座巡るのはマストである😤 往復移動🚙で1日づつ必要なので、どうしても10/19(月)が休めないので苦渋の決断で中止とした。 (1日足りない😭) 次☝️に候補として、⛰蝶ヶ岳→⛰常念岳→⛰大天井岳→⛰燕岳の表銀座を🏕テン泊(2泊3日)の計画を立てたが、天気があまり芳しくなく、積雪🌨もありそうなので断念した🤔 西の方へ候補をスライドさせていくと、徳島県の🇯🇵日本百名山の⛰剣山が候補と上がり、天気などを考慮して問題なしと🙆‍♀️判断して最終候補として⛰剣山となった。自宅から約7時間🚙と決して近くはないが、下山後の10/16に高知へ行き、現存天守🏯11城/全12城となる高知城🏯へ行けるので👍本決まりとした。GoToトラベルを駆使できるのも好材料だった😁 剣山⛰は、👹まきぷうの長年の夢である、剣山⛰→三嶺⛰の🏕テン泊(1泊)縦走🚶‍♀️🚶‍♂️する事にした。 歩行距離も20Km超えで、アップダウンも多く累積高低差も約2000mと決して🙀楽ではない、それに付け加えて⛺️テン泊装備なので🎒ザック重量も15kg位になるので、まさに💪トレーニング結果の総決算となる😏 移動中🚙まさか😲の新名神🛣(四日市JCT~草津JCT)で集中工事🚧で夜間通行止めで、国道25号→阪神高速道路経由となり⏰到着予定時間がのびるのびる😭この時点で行く気が失せていたことは、👹まきぷうには言えなかった😏 さらに悪い事は続き、徳島自動車道🛣(徳島IC~土成IC)でも工事🚧で夜間通行止めで🚙下道走行でかなりのタイムロス⤵️となった💢 美馬ICを降りて、国道438号を🚙走行して見ノ越駐車場🅿️へ向かうが、途中から本格的な山道となる🤔動物たちの飛出しが怖いのでスピード❗️が出せない。 実際、鹿から始まり、狸の集団、うさぎ🐇と遭遇、鹿は2度ほど跳ねそうになる位の急な飛出しで😲まぁ、気を使って疲れました🙀 結局、駐車場🅿️到着は3時(予定+2H)で、😴睡眠時間は4時間確保と決め、7時🚶‍♀️🚶‍♂️山行スタートとなってしまいました😫 スタートこそGood👍天気でしたが、頂上ヒュッテ到着時は🌫🌫ガスガスで唖然🤷‍♀️🤷‍♂️ (あんだけ色んな所調べたが天気は難しい🤔) ピークハントして、せめて次郎笈くらいは行って🚶‍♀️🚶‍♂️下山かね❓と諦めて山頂へ向かうと信じられない事に、🌫ガスが晴れて、メチャクチャ感動🥺🤩 ヒュッテのおばちゃんもびっくりしてた😆 👀見たくて堪らなかった稜線もばっちりです👌 ホントに素晴らしい‼️ 次郎笈⛰→丸高⛰までの素晴らしく気持ちのいい稜線を堪能できストレスも吹き飛びました🙌 丸高からは熊笹の稜線ではなくなり、良くありがちな🌲森の稜線となります。 丸高⛰以降は、また🌫ガスガスとなってきましたが、まぁ目的の稜線歩きは堪能したので苦になりませんでした😁 高ノ瀬⛰登頂時は、すっかり周りは真っ白けです🤣 白髪避難小屋到着時は🌫ガス&🌪強風でした。 避難小屋は先客1人居ましたが、早くから😴寝ており、気を遣いそうなので⛺️テント張る事にしました。 コロナ🦠も怖いからね。 爆風🌪も気にする事無く💤爆睡(どこでも眠れるのが、きょん🐈の特技)、👹まきぷうは風🌪が収まる 2時位⏰まで熟睡は出来なかったようです😏 翌朝、ガス&風もなく晴天🌄で、本日めざす三嶺⛰が🤩神々しく👀見えましたよ‼️ 三嶺⛰山頂直下はかなりの急登で鎖場⛓が多く、滑落=多分(おしまいdeath🤕)なので緊張しました😨 逆回りだと、ここを下るので更なる緊張感が必要だと思います🤔 とにかくバランスを崩すと急激な崖なので要注意⚠️です。結構滑落事故🚨が多いようです。 三嶺⛰山頂は素晴らしく、遠くは高知県(太平洋)も見えてる位に最高な天気でした☀️ 昨日🚶‍♀️🚶‍♂️歩いてきた、剣山⛰からの山々が👀一望でき、有森裕子バリに「自分で自分を褒めたくなる」衝動に駆られます😆 名頃からのバス🚌(2便/1日)時間が気になるので、たんたんと名頃バス停まで森林浴🌲🍁を楽しみながら下山しました🚶‍♀️🚶‍♂️ でれ~歩いても🦵膝痛も無く、コースタイム内で山行🚶‍♀️🚶‍♂️する事が出来ました✌️ トレーニング💪の成果が出て嬉しかったです🙌 終わりに、今回 ハムちゃんに色々と情報を頂きました🙇‍♂️🙇‍♀️ありがとうございました😊