さあ木曽駒へ! 戻る 次へ

きそこまっ!😀の写真

2020.10.15(木) 10:09

さあ木曽駒へ!

きそこまっ!😀

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 (長野)

2020.10.15(木) 日帰り

自身国内最高標高の木曽駒ヶ岳(2956m)へ。日本百名山2座目。天候と休日がなかなか合わず1ヶ月も待ってのチャレンジ。 千畳敷の紅葉は終わりましたがその途中までは見事な紅葉。なので平日にもかかわらず始発バス大行列! 千畳敷カールの標高は2600m。中央アルプスの森林限界と同時に人によっては高山病を発症する高度。それもロープウェイで1800mの高度差を7分で一気に登るので尚更危ない。なので千畳敷で身支度や写真を撮ったりのんびりして高度順応。 以前千畳敷カールに来た時に「こんな所登る人がいるんだ⁈」と驚いた八丁坂を登ります。 山の編集長がテレビで教えてくれた高山病にならない呼吸法ってのをやってみたけどかえって息ができなくて死にそうになった(-_-)。あれは登りながらやるものじゃないんだな。 千畳敷からは八丁坂の先は見えないのでどうなっているか気になっていたけどこんな素晴らしい世界があったとは! 乗越浄土、中岳を越えていよいよ木曽駒ヶ岳山頂へ。名だたる山々が見えて最高の景色。でも寒い。この日の山頂は9℃ほどだけど風が強く体感温度はさらに低かったです。