紅葉の黒笠山登山のはずが😅

2020.10.15(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:05

距離

5.1km

のぼり

791m

くだり

790m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
30
距離
5.1 km
のぼり / くだり
791 / 790 m
2
1 34

活動詳細

すべて見る

ここ最近、皆様のレポート石鎚山天狗岳の紅葉を見ていて、岩場と紅葉の対比が綺麗なので、石鎚山までは遠くて行くことができないから、代わりに黒笠山の紅葉を見に行くことにしました。今日は修行のつもりで黒笠山に挑みましたが、ザレ場の登山道が前より道が悪くなっている感じがしました。体重が増えたこともあって、とても厳しい登山になりました。頂上まで歩く気力がとてもありませんでした。頂上手前の黒笠神社でご飯を食べて、そこから下山しました。黒笠山はやはり厳しい山です。 何回も登っているから少し甘くみていました。😅味噌ラーメンが一袋余っているから食べましたが、山では食べないと体力が続かないですね。

矢筈山・黒笠山 上にある広いスペースに車を停めます。
上にある広いスペースに車を停めます。
矢筈山・黒笠山 この山の登山口付近の雰囲気が好きなのです。
この山の登山口付近の雰囲気が好きなのです。
矢筈山・黒笠山 この小さな滝はほんまに綺麗ですよ。
この小さな滝はほんまに綺麗ですよ。
矢筈山・黒笠山 ここから登山道に入ります。
ここから登山道に入ります。
矢筈山・黒笠山 今日はリュックも軽めですが、無理せずにゆっくり行きます。
今日はリュックも軽めですが、無理せずにゆっくり行きます。
矢筈山・黒笠山 途中にある小屋が見えました。
途中にある小屋が見えました。
矢筈山・黒笠山 脱穀機は珍しいですね。
脱穀機は珍しいですね。
矢筈山・黒笠山 少し登ると、あと3キロの目印があります。
少し登ると、あと3キロの目印があります。
矢筈山・黒笠山 最初は歩きやすい道ですが、すぐにザレ場になります。
最初は歩きやすい道ですが、すぐにザレ場になります。
矢筈山・黒笠山 黒笠神社鳥居です。今日は手を合わせました。神様に挨拶をしました。
黒笠神社鳥居です。今日は手を合わせました。神様に挨拶をしました。
矢筈山・黒笠山 最初の谷を歩きます。
最初の谷を歩きます。
矢筈山・黒笠山 昔の石垣が残っていますね。
昔の石垣が残っていますね。
矢筈山・黒笠山 この立て札も壊れていますね。
この立て札も壊れていますね。
矢筈山・黒笠山 自然林が出てきました。
自然林が出てきました。
矢筈山・黒笠山 落ち葉がいっぱいです。
落ち葉がいっぱいです。
矢筈山・黒笠山 紅葉はまだ少し上にあります。
紅葉はまだ少し上にあります。
矢筈山・黒笠山 少し葉が黄葉しています。
少し葉が黄葉しています。
矢筈山・黒笠山 真ん中は少し赤いですね。
真ん中は少し赤いですね。
矢筈山・黒笠山 落ち葉が濡れています。
落ち葉が濡れています。
矢筈山・黒笠山 歩きにくい登山道です。😅
歩きにくい登山道です。😅
矢筈山・黒笠山 今日は水に勢いがあります。
今日は水に勢いがあります。
矢筈山・黒笠山 正直に今日は、ここで帰ろうかなと思っていました。😅
正直に今日は、ここで帰ろうかなと思っていました。😅
矢筈山・黒笠山 この木だけ黄葉していました。
この木だけ黄葉していました。
矢筈山・黒笠山 葉はたくさん落ちています。
葉はたくさん落ちています。
矢筈山・黒笠山 残り1キロ地点ですが、かなり疲れています。😅
残り1キロ地点ですが、かなり疲れています。😅
矢筈山・黒笠山 黒笠神社に着きました、今日はここまで、ご飯を食べて下山します。
黒笠神社に着きました、今日はここまで、ご飯を食べて下山します。
矢筈山・黒笠山 🍙とサッポロ一番味噌ラーメンです。
🍙とサッポロ一番味噌ラーメンです。
矢筈山・黒笠山 今日は黒笠神社に下山の挨拶をしました。
今日は黒笠神社に下山の挨拶をしました。
矢筈山・黒笠山 帰りもガスの中です。
帰りもガスの中です。
矢筈山・黒笠山 おそらく頂上付近は紅葉が進んでいると思いますが、下の方はまだ少し後ですね。
おそらく頂上付近は紅葉が進んでいると思いますが、下の方はまだ少し後ですね。
矢筈山・黒笠山 でもなんか綺麗ですよね。😊
でもなんか綺麗ですよね。😊
矢筈山・黒笠山 二股の木です。
二股の木です。
矢筈山・黒笠山 ちらほら黄葉あり。
ちらほら黄葉あり。
矢筈山・黒笠山 黒笠神社鳥居まで帰ってきました。
黒笠神社鳥居まで帰ってきました。
矢筈山・黒笠山 もう少しです。
もう少しです。
矢筈山・黒笠山 小屋が見えました。
小屋が見えました。
矢筈山・黒笠山 やっぱりサンショウウオが住む森なので、水が豊富で綺麗です。
やっぱりサンショウウオが住む森なので、水が豊富で綺麗です。
矢筈山・黒笠山 駐車場に帰ってきました。
駐車場に帰ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。