『上郡アルプス縦走路』を歩いて、千種川の地形を見よう❕

2020.10.15(木) 日帰り
シン
シン

活動データ

タイム

08:22

距離

31.2km

上り

1838m

下り

1838m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今日もたまたまラッキー休みをGET。 なんで前から行きたかった上郡アルプスへ。 以前に何度か車で通ったときに、 千種川の蛇行する地形が面白そうで、 山頂から見たいなぁと思ってたんですよね〜。 今日はほとんど走らずのんびりと歩き通しました。 結果、8時間越え😨キツかった〜。 ※岩木山から先のルートはyamapの赤線ありませんが、『上郡アルプス縦走路』の看板や、キンキラのテープ、木板の看板が至るところに有り、そんなに迷わずに歩けますし、アップダウンも少ないです。 ただ、距離がかなり長く展望も悪いです。 メンタル的に苦痛を感じない方にオススメです。

上郡アルプス・生駒山 上郡駅近くのパーキングから。
24時間200円です。
上郡駅近くのパーキングから。 24時間200円です。
上郡アルプス・生駒山 上郡アルプススタート。
上郡アルプススタート。
上郡アルプス・生駒山 すぐに羽山。
すぐに羽山。
上郡アルプス・生駒山 砂で意外と滑ります。
砂で意外と滑ります。
上郡アルプス・生駒山 小美女平に到着。
名前の由来がまったくわからんよ。
小美女平に到着。 名前の由来がまったくわからんよ。
上郡アルプス・生駒山 大観峰です。
ここは名前通り展望開けてます。
大観峰です。 ここは名前通り展望開けてます。
上郡アルプス・生駒山 一本松に到着。
この二人のコラボに違和感が、、
一本松に到着。 この二人のコラボに違和感が、、
上郡アルプス・生駒山 大鳥山です。
ここから少し折り返し生駒山のピークを目指します。
大鳥山です。 ここから少し折り返し生駒山のピークを目指します。
上郡アルプス・生駒山 跳ね上げ橋の跡。
跳ね上げ橋の跡。
上郡アルプス・生駒山 山城跡なんですね。
山城跡なんですね。
上郡アルプス・生駒山 生駒山の山頂は休憩にはもってこいです。
生駒山の山頂は休憩にはもってこいです。
上郡アルプス・生駒山 生駒山からの展望。
生駒山からの展望。
上郡アルプス・生駒山 すでに登って来たから知ってます。
すでに登って来たから知ってます。
上郡アルプス・生駒山 この地形が見たかった。
川の蛇行する感じが良いです。
この地形が見たかった。 川の蛇行する感じが良いです。
上郡アルプス・生駒山 男塾?
男塾?
上郡アルプス・生駒山 田園と川のコラボがたまりません。
田園と川のコラボがたまりません。
上郡アルプス・生駒山 展望ないです。
展望ないです。
上郡アルプス・生駒山 サクッと通過しちゃいました。
サクッと通過しちゃいました。
上郡アルプス・生駒山 名前はカッコイイ。
名前はカッコイイ。
上郡アルプス・生駒山 いいですね👍
いいですね👍
上郡アルプス・生駒山 フォロワーさんのレポで良く見ますね。
フォロワーさんのレポで良く見ますね。
上郡アルプス・生駒山 30分も待てないので通過します。
でもちょっと見たかった。
30分も待てないので通過します。 でもちょっと見たかった。
上郡アルプス・生駒山 岩木山です。
岩木山です。
上郡アルプス・生駒山 岩木山からの景色。
田園を上から見るのは楽しい。
岩木山からの景色。 田園を上から見るのは楽しい。
上郡アルプス・生駒山 さらに、上郡アルプス縦走路を進みます。ここからはyamapにルート有りません。
さらに、上郡アルプス縦走路を進みます。ここからはyamapにルート有りません。
上郡アルプス・生駒山 テープ、木の看板が多いです。
このあとも頻繁にあります。
とても助かりました。
テープ、木の看板が多いです。 このあとも頻繁にあります。 とても助かりました。
上郡アルプス・生駒山 この看板も至るところにあります。
こちらも頼りになります。
この看板も至るところにあります。 こちらも頼りになります。
上郡アルプス・生駒山 だそうです。
ここまで見に来るのが大変ですが。
だそうです。 ここまで見に来るのが大変ですが。
上郡アルプス・生駒山 平倉山あります。
平倉山あります。
上郡アルプス・生駒山 yamapには無いですが、せっかくなんで平倉山にも立ち寄りました。
yamapには無いですが、せっかくなんで平倉山にも立ち寄りました。
上郡アルプス・生駒山 思っていた以上には歩きやすいです。
ただ、木の枝がタイツに刺さります。
思っていた以上には歩きやすいです。 ただ、木の枝がタイツに刺さります。
上郡アルプス・生駒山 ひたすら山の中。
時間や方向感覚が分からなくなります。
ひたすら山の中。 時間や方向感覚が分からなくなります。
上郡アルプス・生駒山 コロボックルみたいなキノコ。
コロボックルみたいなキノコ。
上郡アルプス・生駒山 数少ない展望スポット。
数少ない展望スポット。
上郡アルプス・生駒山 そしてまた森の中を進む。
縦走路の大半はこんな感じです。
そしてまた森の中を進む。 縦走路の大半はこんな感じです。
上郡アルプス・生駒山 ようやく人工物発見。
この先へは行かず、V字リターン。
ようやく人工物発見。 この先へは行かず、V字リターン。
上郡アルプス・生駒山 yamapピーク無し。
でも達筆。
yamapピーク無し。 でも達筆。
上郡アルプス・生駒山 とりあえず中才へ。
とりあえず中才へ。
上郡アルプス・生駒山 左側なんだろ?
登山道は右側→です。
左側なんだろ? 登山道は右側→です。
上郡アルプス・生駒山 中才方面へ。
中才方面へ。
上郡アルプス・生駒山 車で来れる道に合流。
なんだかかなり山の中にいた気分。
車で来れる道に合流。 なんだかかなり山の中にいた気分。
上郡アルプス・生駒山 電柱😅
この道をまっすぐ。
電柱😅 この道をまっすぐ。
上郡アルプス・生駒山 ここは中才でも、皆坂でも無く、
真ん中の道へ。
ここは中才でも、皆坂でも無く、 真ん中の道へ。
上郡アルプス・生駒山 これ爪痕?まさか、、
これ爪痕?まさか、、
上郡アルプス・生駒山 ネビュラチェーン。
ネビュラチェーン。
上郡アルプス・生駒山 お、開けた😃
お、開けた😃
上郡アルプス・生駒山 黒石の集落に着きました。
黒石の集落に着きました。
上郡アルプス・生駒山 しばらく舗装路歩き。
しばらく舗装路歩き。
上郡アルプス・生駒山 ここで分岐。
←左側のルートへ行きます。
ここで分岐。 ←左側のルートへ行きます。
上郡アルプス・生駒山 だだっ広い😨
急にどうした?って感じ。
だだっ広い😨 急にどうした?って感じ。
上郡アルプス・生駒山 yamapピーク無しの峰尾山。
yamapピーク無しの峰尾山。
上郡アルプス・生駒山 峰尾池。
峰尾池。
上郡アルプス・生駒山 轟山と書いてますが、yamapピークでは愛宕山です。
轟山と書いてますが、yamapピークでは愛宕山です。
上郡アルプス・生駒山 気持ちいい景色と青空。
この展望が嬉しい😄
気持ちいい景色と青空。 この展望が嬉しい😄
上郡アルプス・生駒山 何か祀ってました。
最初トイレかと思いました。
何か祀ってました。 最初トイレかと思いました。
上郡アルプス・生駒山 展望台。
ここで遅めのお昼ごはん。
展望台。 ここで遅めのお昼ごはん。
上郡アルプス・生駒山 面白い地形。
こちらからも見れて最高です😃
面白い地形。 こちらからも見れて最高です😃
上郡アルプス・生駒山 尾根筋コースは藪漕ぎしんどそうなのでパス。
尾根筋コースは藪漕ぎしんどそうなのでパス。
上郡アルプス・生駒山 なんで、谷筋コースで下山します。
なんで、谷筋コースで下山します。
上郡アルプス・生駒山 小学校の裏に下山。
一応、上郡アルプス縦走路のコースです。
小学校の裏に下山。 一応、上郡アルプス縦走路のコースです。
上郡アルプス・生駒山 千種川を眺めながら歩きます。
千種川を眺めながら歩きます。
上郡アルプス・生駒山 もう一つの登山口。
yamapではここに🅿マークありますが停めれそうに無いです。
今日もお疲れ様でした❕
もう一つの登山口。 yamapではここに🅿マークありますが停めれそうに無いです。 今日もお疲れ様でした❕

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす