入江山ピーク
見晴らしがよく、砲台跡になっている 戻る 次へ

函館山⛰12ピーク廻りの写真

2020.10.15(木) 14:26

入江山ピーク 見晴らしがよく、砲台跡になっている

函館山⛰12ピーク廻り

函館山 (北海道)

2020.10.15(木) 日帰り

函館山登山は2回目。 初回は旧登山道を使い、地蔵山、御殿山までの往復でしたが、 今回はYAMAP上の全てのピークをゲットします。 沢山の人が訪れる登山道は整備されており、軽い服装でも登りやすい。 函館山はかつて、商業港の函館を守るため山全体が要塞でした。所々に砲台跡や遺構が残されており、歴史を感じることができます。 ロープウェイとは違い、登山だから感じられる自然の景色があり、登山に慣れていない方にもオススメできる山です 全12ヶ所ピークを巡りましたが、途中走りを交えてるので、全て歩きだともっと時間がかかります。 iPhoneの電池がなくなり、下山ルートを間違え、汐見山スルーしてしまい、最後に汐見山往復が入ってしまいました。 鞍掛山ピークへの道だけが未整備で人が入った跡はありますが、自己責任です。 季節を変えて色々と楽しみたい山です 平日ですが、人はたくさん入っていました。 登山後は麓の谷地頭温泉♨️ ポカポカ暖まる地元の人気温泉です