弥彦山 裏と表

2020.10.15(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:40

距離

8.9km

のぼり

1067m

くだり

1076m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
30
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1067 / 1076 m
45
1
1 45
1
33
1

活動詳細

すべて見る

熊さんの被害ニュースが絶えない為、本日は弥彦山に行ってまいりました! スタートは裏参道コースから頂上へ、そして表参道をコースを下って、登り口の鳥居まで来たら回れ右をして再び頂上を目指しました😄 少しだけ小雨が降っていた時があったのですが泥だらけ!裏参道コースの途中工事をしている区間が有り、その道がぬかるんでおり、そこを通らなければならないのでかなり泥だらけになりました😅 何にしても良い運動になりました😄

弥彦山・多宝山・雨乞山 裏参道コースよりスタート!
裏参道コースよりスタート!
弥彦山・多宝山・雨乞山 こちらのコースの序盤はずっとこんな感じの道質。湿っており帰りの下り滑りやすそうです。
こちらのコースの序盤はずっとこんな感じの道質。湿っており帰りの下り滑りやすそうです。
弥彦山・多宝山・雨乞山 一旦道路に出ます。
一旦道路に出ます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 道路をまたぐとすぐに分かれ道があり、そこからしばらく進んだ合流地点。写っておりませんが右から来ましたました。
道路をまたぐとすぐに分かれ道があり、そこからしばらく進んだ合流地点。写っておりませんが右から来ましたました。
弥彦山・多宝山・雨乞山 さらにしばらく進むとまた道路に出ます。道路の脇を沿って進みます。ご覧の通り道は工事車両の跡。
さらにしばらく進むとまた道路に出ます。道路の脇を沿って進みます。ご覧の通り道は工事車両の跡。
弥彦山・多宝山・雨乞山 画像だと分かりづらいですが、道は泥でぬかるんでおります😅
画像だと分かりづらいですが、道は泥でぬかるんでおります😅
弥彦山・多宝山・雨乞山 こちらの画像は下りの帰りに撮ったものですが、行きの登りは工事の方に「穴が空いているのでとおれません」と言われ仕方なく泥だらけの道を進みます😭
こちらの画像は下りの帰りに撮ったものですが、行きの登りは工事の方に「穴が空いているのでとおれません」と言われ仕方なく泥だらけの道を進みます😭
弥彦山・多宝山・雨乞山 😭
😭
弥彦山・多宝山・雨乞山 なかなか大掛かりの工事中の脇を通ります。誘導の方は皆んな挨拶してくれてとても好感を持ちました!
この穴はジャンプ!しました😄
なかなか大掛かりの工事中の脇を通ります。誘導の方は皆んな挨拶してくれてとても好感を持ちました! この穴はジャンプ!しました😄
弥彦山・多宝山・雨乞山 これが先程の通行止めに通じる道。
これが先程の通行止めに通じる道。
弥彦山・多宝山・雨乞山 泥ゾーンを抜けました!
泥ゾーンを抜けました!
弥彦山・多宝山・雨乞山 頂上!
頂上!
弥彦山・多宝山・雨乞山 雲は低いです。
雲は低いです。
弥彦山・多宝山・雨乞山 さあ表参道コースを下ります!
さあ表参道コースを下ります!
弥彦山・多宝山・雨乞山 下りて来ました!回れ右をして再び頂上へ!
下りて来ました!回れ右をして再び頂上へ!
弥彦山・多宝山・雨乞山 このコース特有のジグザグな?道なので、ずっとなだらか感じです。
このコース特有のジグザグな?道なので、ずっとなだらか感じです。
弥彦山・多宝山・雨乞山 ここら道を外れてワープの急登を進みます。ペースは遅いのでワープになっていません😅
ここら道を外れてワープの急登を進みます。ペースは遅いのでワープになっていません😅
弥彦山・多宝山・雨乞山 通常の道に合流!
通常の道に合流!
弥彦山・多宝山・雨乞山 一気に八合目まできてました。
一気に八合目まできてました。
弥彦山・多宝山・雨乞山 2度目の頂上!
2度目の頂上!
弥彦山・多宝山・雨乞山 裏参道コースから下ります。
裏参道コースから下ります。
弥彦山・多宝山・雨乞山 今度は行きの時に通行止めだった所が通れる様になってました。穴はどうやらこの登りきった辺りの工事穴の為だったようです。
今度は行きの時に通行止めだった所が通れる様になってました。穴はどうやらこの登りきった辺りの工事穴の為だったようです。
弥彦山・多宝山・雨乞山 細くて狭いトトロに出てきそうな道😄道は濡れており滑ります!
細くて狭いトトロに出てきそうな道😄道は濡れており滑ります!
弥彦山・多宝山・雨乞山 登りとは違う西生寺方面へ回り道します!
登りとは違う西生寺方面へ回り道します!
弥彦山・多宝山・雨乞山 所々倒木があり、蜘蛛の巣もそこそこあります😅
所々倒木があり、蜘蛛の巣もそこそこあります😅
弥彦山・多宝山・雨乞山 お寺に出ます。
お寺に出ます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 駐車場到着!お疲れ様でした😄
駐車場到着!お疲れ様でした😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。