丹生山系縦走プラスアルファ

2020.10.15(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 39
休憩時間
50
距離
20.7 km
のぼり / くだり
1555 / 1390 m
38
26
6
14
9
12
1 2
44
26
1 16
56

活動詳細

すべて見る

丹生山系を縦走してきました。平日で人も少なく大満足でした。最後を除いては…

丹生山・帝釈山・シビレ山 衝原バス停スタートです。トイレは近くのサイクリングターミナルにあります。
衝原バス停スタートです。トイレは近くのサイクリングターミナルにあります。
丹生山・帝釈山・シビレ山 衝原湖。水は少ないです
衝原湖。水は少ないです
丹生山・帝釈山・シビレ山 橋を渡って…
橋を渡って…
丹生山・帝釈山・シビレ山 取り付きがわかりませんでした。YAMAPの地図を信じて、柵を乗り越え、山を登ったところ道に出会いました。これはわからん。
取り付きがわかりませんでした。YAMAPの地図を信じて、柵を乗り越え、山を登ったところ道に出会いました。これはわからん。
丹生山・帝釈山・シビレ山 そのまま北山へ。藪漕ぎが大変でした
そのまま北山へ。藪漕ぎが大変でした
丹生山・帝釈山・シビレ山 シビレ山への途中。三叉路。また別の道があります。
シビレ山への途中。三叉路。また別の道があります。
丹生山・帝釈山・シビレ山 さっきの看板からすぐ。メインルートに合流します。
さっきの看板からすぐ。メインルートに合流します。
丹生山・帝釈山・シビレ山 シビレ山へピストンします。
シビレ山へピストンします。
丹生山・帝釈山・シビレ山 シビレ山。あやうく行きすぎるところでした
シビレ山。あやうく行きすぎるところでした
丹生山・帝釈山・シビレ山 続いて朝日山。メインルートをそれるので注意してください。
続いて朝日山。メインルートをそれるので注意してください。
丹生山・帝釈山・シビレ山 丹生山側からはわかりやすいですね。
丹生山側からはわかりやすいですね。
丹生山・帝釈山・シビレ山 丹生山へ
丹生山へ
丹生山・帝釈山・シビレ山 帝釈山分岐。ひとまず丹生山へ。
帝釈山分岐。ひとまず丹生山へ。
丹生山・帝釈山・シビレ山 丹生神社鳥居。奥の神社本殿が頂上です。
丹生神社鳥居。奥の神社本殿が頂上です。
丹生山・帝釈山・シビレ山 看板は鳥居のとこにあります。
看板は鳥居のとこにあります。
丹生山・帝釈山・シビレ山 秀吉の三木城攻めのときに燃やされました。城跡っぽいもの残ってたかなあ。
秀吉の三木城攻めのときに燃やされました。城跡っぽいもの残ってたかなあ。
丹生山・帝釈山・シビレ山 戻って、帝釈山へ
戻って、帝釈山へ
丹生山・帝釈山・シビレ山 しばらく歩くと頂上。日当たりもよく1人を満喫しました。
しばらく歩くと頂上。日当たりもよく1人を満喫しました。
丹生山・帝釈山・シビレ山 帝釈山からの眺め。今回唯一の眺望
帝釈山からの眺め。今回唯一の眺望
丹生山・帝釈山・シビレ山 続いて稚児墓山へ
続いて稚児墓山へ
丹生山・帝釈山・シビレ山 いったん国道に出ます
いったん国道に出ます
丹生山・帝釈山・シビレ山 ここを入る
ここを入る
丹生山・帝釈山・シビレ山 双坂池
双坂池
丹生山・帝釈山・シビレ山 池のはた、ここから稚児墓山へ
池のはた、ここから稚児墓山へ
丹生山・帝釈山・シビレ山 稚児墓山への道
稚児墓山への道
丹生山・帝釈山・シビレ山 頂上。まあまあ登りました
頂上。まあまあ登りました
丹生山・帝釈山・シビレ山 稚児墓山頂上はこんな感じ
稚児墓山頂上はこんな感じ
丹生山・帝釈山・シビレ山 椿の木と保存会による説明
椿の木と保存会による説明
丹生山・帝釈山・シビレ山 肘曲りまで下りてきました。ここまで会った人3人のみ。花折山方面へ。
肘曲りまで下りてきました。ここまで会った人3人のみ。花折山方面へ。
丹生山・帝釈山・シビレ山 右へ折れ、花折山へ向かいます
右へ折れ、花折山へ向かいます
丹生山・帝釈山・シビレ山 花折山頂上。この後降りる道を間違えかけました。GPS万歳。
花折山頂上。この後降りる道を間違えかけました。GPS万歳。
丹生山・帝釈山・シビレ山 メインルートに合流。
メインルートに合流。
丹生山・帝釈山・シビレ山 兵庫カントリークラブ横の車道を通って行きます
兵庫カントリークラブ横の車道を通って行きます
丹生山・帝釈山・シビレ山 しばらく行くと金剛童子山登山口。
しばらく行くと金剛童子山登山口。
丹生山・帝釈山・シビレ山 金剛童子山山頂。名前はいかついんですが三角点以外特に何もありませんでした。
金剛童子山山頂。名前はいかついんですが三角点以外特に何もありませんでした。
丹生山・帝釈山・シビレ山 黒甲越方面へ。ここら辺看板少ないので注意。
黒甲越方面へ。ここら辺看板少ないので注意。
丹生山・帝釈山・シビレ山 黒甲越東道を行きます
黒甲越東道を行きます
丹生山・帝釈山・シビレ山 看板増えてきます
看板増えてきます
丹生山・帝釈山・シビレ山 この看板の裏を川へ降ります
この看板の裏を川へ降ります
丹生山・帝釈山・シビレ山 沢を詰めず、天下辻方面へ
沢を詰めず、天下辻方面へ
丹生山・帝釈山・シビレ山 天下辻看板。細かいのによくできてます。
天下辻看板。細かいのによくできてます。
丹生山・帝釈山・シビレ山 天下辻。矢印ばかり。ナダレ尾山に行くので北に向かいます
天下辻。矢印ばかり。ナダレ尾山に行くので北に向かいます
丹生山・帝釈山・シビレ山 ナダレ尾山登山口
ナダレ尾山登山口
丹生山・帝釈山・シビレ山 ナダレ尾山頂上。ここも何もありません。荒れてはいます。
ナダレ尾山頂上。ここも何もありません。荒れてはいます。
丹生山・帝釈山・シビレ山 大池方面に降りる予定でしたが調子がいいので唐櫃台に降りることにしました。
大池方面に降りる予定でしたが調子がいいので唐櫃台に降りることにしました。
丹生山・帝釈山・シビレ山 唐櫃台への分岐。看板がなくなってます。この時点でなんかおかしいなーとはおもってたのですが…
唐櫃台への分岐。看板がなくなってます。この時点でなんかおかしいなーとはおもってたのですが…
丹生山・帝釈山・シビレ山 からとの湯前の車道から。ここから下りてきました。かろうじて道はあるものの踏み跡薄く、ずっとGPSとにらめっこ。しかし唐櫃台手前の小山でついに道がなくなり、なんとかかんとか下りてきました。ここは行かないほうがいいです。素直に大池に降りときゃよかった…
からとの湯前の車道から。ここから下りてきました。かろうじて道はあるものの踏み跡薄く、ずっとGPSとにらめっこ。しかし唐櫃台手前の小山でついに道がなくなり、なんとかかんとか下りてきました。ここは行かないほうがいいです。素直に大池に降りときゃよかった…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。