戻る 次へ

初・熊遭遇! シデ山(綾部市)の写真

2020.10.15(木) 09:51

初・熊遭遇! シデ山(綾部市)

シデ山・大栗山 (京都)

2020.10.15(木) 日帰り

綾部市のシデ山にて出会ってしまいました🐻 予報では曇り⛅にも関わらず、山に近づくにつれだんだんと雲が厚くなり、まさかの小雨の中の出発となりました。 ‘おりとの滝’を右に巻いて、鳥垣渓谷から山頂へ。何度も綺麗な小川を横断して、小さな滝達や、カツラ、アベマキなどの様々な木々を抜けて山頂手前の広場に到着時には、晴れ間が近づいてきました。 山頂からは京丹波の山々や宮津湾も臨むことができ晴天の中で景色を満喫。 しかし、道中ずっと気になっていたのは落ちている柴栗の多さ。念の為、熊鈴を頻繁にならしながら、下山開始10分程で嫌な予感的中! 大栗峠との分岐手前にて、20m程前方に🐻発見。先にむこうが気づいてくれて、離れて此方を振り返ってましたが、無事に行き違い、下山後には綾部市の農林課へメールしました。 車で移動して、今日は‘菓歩菓歩‘にてカフェタイム。