繖山(観音寺山)は良かったよ!

2020.10.15(木) 日帰り

DAY 1

勤務が泊まり明けの休みで良い天気 やはり休みを有意義に使おうと思い、オートバイツーリングに行こうか、山に行こうか迷いに迷って山に行きました。 スタートが遅くなるから、近場で良い所はないかいな?と言う事で、前回は城跡に登ったから、今回も 城跡に行こうかと言う事で、近江源氏の佐々木氏、後に近江守護六角氏の居城の観音寺城が有った繖山に行きました。 スタートして調子良かったのですが、財布を車に忘れた為、膝の悪いのも忘れて山道を走って取りに戻り、再スタートしました。 登山道は丸太の階段が多く、高さが有る為に歩きにくさは感じましたが、標高が低い山でしたので膝の調子も悪くなく踏破出来ました。 観音寺城は石垣しか残ってはいませが、この山の上に良く作ったなあ!と感心しましたね。 タイムマシンでも有れば、500年前に行き、城として機能していた観音寺城を見てみたいと思いましたね。 木陰が大半で気持ちのいい風も吹き、琵琶湖や西の湖の景色も良く、気持ちのいい山行きでした。

活動の装備

• その他(Other)