妙見山・蒙古山を横断 宮浦岬の眺望を目指して

2020.10.15(木) 日帰り

DAY 1

ウォーキングを兼ねてちょっと離れた大口海岸からスタート。 準備運動で西ケ岳へ  雑草と蜘蛛の巣が少々。 妙見山へ 定番の竹漕ぎ 足で踏んで、バリバリバリバリ強行突破。 竹藪を抜けると最後は落ち葉が積もった斜面をよっちらこっちら。妙見山山頂へ 蒙古山を目指して進むと赤と黄色のテープが点々と蒙古山へ導いています。 蒙古山山頂間近 👀 頂上に人❗️ こんなところで人に会うとは。 お話しを聞くと 赤と黄色のテープを付けられた方でした。 「少しずつですが整備しています。」とのこと、頭が下がります。有り難うございます。 ここから西浦岬の灯台を目指して 多少落ち葉が積もっている穏やかな斜面を進むと程なく灯台へのルートに。 しかし灯台は眺望ゼロでした。 強引に突き進みロープで補強された道の先に は 海❗️ 素晴らしい景色が広がっていました。正面は玄界島! 釣り人が来るのでしょか、下までロープで降りられます。 宮浦漁港までは使われているルートで簡単に到着。 後は、海岸線を海を眺めて大口海岸までのんびりウォーキングで楽しみました。 妙見山・蒙古山の横断ルートは、諸先輩方の活動日記を参考にさせていただきました。 有り難うございました。