【岩だらけの山たち】瑞牆山&金峰山 ソロテント泊

2020.10.14(水) 2 DAYS
晶

活動データ

タイム

10:57

距離

16.3km

上り

1812m

下り

1812m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

【概要】 韮崎駅からバス1時間15分。 1時間で富士見平小屋に到着。テントを立てたら瑞牆山へ。 翌日は荷物をデポして金峰山へ。富士見平で荷物回収してまた同じバスで韮崎駅へ。 【山の印象】 ●瑞牆山 初心者向のイメージでしたが、鎖場、岩場ありで、気を付けながら登る必要がありました。 (雨の日なら滑るからなおさら注意。) 後半は岩々を登り上げ、頂上からの風景は圧巻✨ 眺望も抜群。 ●金峰山 瑞牆山から金峰山への道は、じわじわじわじわと長く岩がまじった登りが続き、「まだかよ!」と言いたくなる。息もあがる。 「千代の吹上」で稜線に上がると風がきつくなり、体感温度もぐっと下がる。 南側は切れ落ちてるので(登山道は切れ落ちていません。)、ふと下を覗くと高度感がすごい! 瑞牆山より標高が高いだけあって、森林限界ではアルプスみたいな感じが楽しめる。 頂上付近は巨石だらけ。   ・手を使うシーンが多いのでどっちの山も滑り止め付きの手袋があると○。防寒にもなるし。 ・登山者が多いだけあって、道の指示はとても親切。間違えやすそうなところには必ず案内があった。 ●出会った人 ・初日、昼から瑞牆山へ向かうと40人以上すれ違った。日帰りが多いようだ。 平日でこれだから、休日はメチャ多いと思われる。 ・テント場はテントが10もないくらい。 ・翌日の金峰山で出会ったのは15人くらいかな。 ●動物 ふわっとした尻尾のリスがいました! ★次は… バス停の近くに魔子って山があって、それにも行きたかった。またいつか!

瑞牆山・金峰山 こんないい日にみずがき山荘行きバスには私しかいない!
9:35発〜🚌
こんないい日にみずがき山荘行きバスには私しかいない! 9:35発〜🚌
瑞牆山・金峰山 途中の風景が楽しい💗
「ハイジの村」が右手にある道が素晴らしくて、前が八ヶ岳、後ろが富士山、右が茅ヶ岳、左が南アルプス。豪華キャストです✨🏔

で、山道に入って増富温泉郷も川の流れが素晴らしくきれいで、心がウキウキしちゃう。ラジウムで湯治客が多いんだって。
途中の風景が楽しい💗 「ハイジの村」が右手にある道が素晴らしくて、前が八ヶ岳、後ろが富士山、右が茅ヶ岳、左が南アルプス。豪華キャストです✨🏔 で、山道に入って増富温泉郷も川の流れが素晴らしくきれいで、心がウキウキしちゃう。ラジウムで湯治客が多いんだって。
瑞牆山・金峰山 バスを降りて山に入っていく。広々して涼しくてよき。
バスを降りて山に入っていく。広々して涼しくてよき。
瑞牆山・金峰山 尾根に出ると岩岩軍団が見えてくる。
尾根に出ると岩岩軍団が見えてくる。
瑞牆山・金峰山 小屋のメニュー
小屋のメニュー
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋。随所にオシャレ感漂う小屋。
トイレは匂いは少しあるけど、とてもきれいにしてくださってる。
富士見平小屋。随所にオシャレ感漂う小屋。 トイレは匂いは少しあるけど、とてもきれいにしてくださってる。
瑞牆山・金峰山 テン場にはファミリー用や女子用スペースもある。
テン場にはファミリー用や女子用スペースもある。
瑞牆山・金峰山 とにかく平らなことを重視して選ぶ。
とにかく平らなことを重視して選ぶ。
瑞牆山・金峰山 場所は選び放題。
(100張、予約不要✨)
場所は選び放題。 (100張、予約不要✨)
瑞牆山・金峰山 これからのぼる瑞牆山😆
これからのぼる瑞牆山😆
瑞牆山・金峰山 沢を渡ってすぐの桃太郎石。ナイスなネーミングだ。
階段が横にあるので登る。
沢を渡ってすぐの桃太郎石。ナイスなネーミングだ。 階段が横にあるので登る。
瑞牆山・金峰山 こんなかんじの鎖場はいくつかある。
こんなかんじの鎖場はいくつかある。
瑞牆山・金峰山 ヤスリ岩が見えてきた!
ヤスリ岩が見えてきた!
瑞牆山・金峰山 頂上✨ 
さっきのヤスリ岩があんなに下に!
頂上✨  さっきのヤスリ岩があんなに下に!
瑞牆山・金峰山 翌日登る金峰山👆
翌日登る金峰山👆
瑞牆山・金峰山 頂上は向こうっ側が切れ落ちてるので気をつけて。
頂上は向こうっ側が切れ落ちてるので気をつけて。
瑞牆山・金峰山 小屋に戻る。
小屋に戻る。
瑞牆山・金峰山 翌朝〜 7時から歩き始め。
翌朝〜 7時から歩き始め。
瑞牆山・金峰山 大日小屋は無人小屋。畳式で毛布があった。テン場は上みたい。
大日小屋は無人小屋。畳式で毛布があった。テン場は上みたい。
瑞牆山・金峰山 大日岩。大きすぎて撮影できない。
大日岩。大きすぎて撮影できない。
瑞牆山・金峰山 「いいね!岩」
(勝手に命名)
金峰山頂上はまもなくです🙂
「いいね!岩」 (勝手に命名) 金峰山頂上はまもなくです🙂
瑞牆山・金峰山 風が強く寒く、長くはいられない頂上💨
大弛峠から来た夫妻と写真撮りあっこして、金峰山小屋方面に下る。
風が強く寒く、長くはいられない頂上💨 大弛峠から来た夫妻と写真撮りあっこして、金峰山小屋方面に下る。
瑞牆山・金峰山 頂上ガレ
頂上ガレ
瑞牆山・金峰山 頂上ガレ
頂上ガレ
瑞牆山・金峰山 金峰山小屋に到着。グッズが豊富✨ 

外がキチンと整えられている。
小屋の中もきれいそう。
金峰山小屋に到着。グッズが豊富✨  外がキチンと整えられている。 小屋の中もきれいそう。
瑞牆山・金峰山 下山したところ。
バスはこんなに小さいサイズなんです。14:20ので帰りましょー🎵
下山したところ。 バスはこんなに小さいサイズなんです。14:20ので帰りましょー🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす