湧出岳・葛木岳・金剛山

2020.10.15(木) 日帰り

DAY 1

今回もゆるゆる登山です。 6月から体重が4キロも増え、高血圧はひどくなるし、 登り坂などでは即息切れ、水の中を歩いているようだと思っていたら、左心臓で血が逆流してました。😓弁膜症ではなく、太り過ぎと高血圧で心臓を圧迫してるらしいです。 BMI 27。 本気で痩せないと。 動悸がするまでの運動量は心臓に負担をかけるので、登り坂も50cm登るのに4歩くらいかけて ゆっくりゆっくり登りました。 平坦地では、チョイ早で歩くとなんとかコースタイム通りで登れてました。 が、友人達とは登りのペースが違いすぎるので、しばらくはまたソロ登山が増えそうです。 金剛山も少しずつ、黄色い紅葉が始まっています。 秋の草花もたくさん咲いてました。 今回は花の名前はスルーです。 時間ができたら調べまーす。 ちはや園地の上の方で、崖崩れによる工事があり、迂回路20m弱あります。お気をつけて。 今回も見ていただきありがとうございます。