三陸道を潜って、広い場所で駐車がお勧めです。 戻る 次へ

小鯨山の写真

2020.10.15(木) 11:12

三陸道を潜って、広い場所で駐車がお勧めです。

小鯨山

鯨山 (岩手)

2020.10.15(木) 日帰り

大槌町の小鯨山に登りました。 大槌バイパス沢山交差点と夏本トンネルの間から国道45号を下りて、ホームセンターのコメリ前、変電所前と通過して、三陸道を潜り、すぐの広い場所に駐車が良さそうです。その先は道狭く、駐車スペースも僅かです。 小鯨山には2019年3月21日に登っています。その時は、辺津ヶ沢(へつがさわ)を遡行して、小鯨山の北側尾根を登りました。戻りは鉄塔の保守道で沢山地区に下りました。草も葉もない時期の急なつづら折りに、同行者とふたりで「沢山コースは危険だね」と話しました。 そんな危険じゃないという声を聞いたので、沢山コースピストンで挑みました。急なことは変わりませんが、登りも下りも危険は感じず拍子抜けでした。 山頂からは、鯨山と船越湾の眺めが良く、西側南側の展望はありません。