2日目 薬師岳~折立

2020.10.15(木) 日帰り

DAY 1

昨日に引き続き本日は薬師岳へ登ります。夜中の1:00頃雨が降っていたので不安でしたが朝目覚めると晴れてそうで一安心、本日小屋の朝食は6:00ということで6:20と遅いスタート、まずはキャンプ場まで進みますが雨で濡れた木道はやたらと滑り何度かこけそうになりました。キャンプ場から先はガレ場から岩場の急登になりこのままずっと岩場が続くと思いきやしばらくするとガレ場の緩やかな坂にかわりました。一度平らな場所の木道では正面に槍ヶ岳が見えて気分も上がります。そこを抜けると今度は正面に薬師岳が現れ道が山頂へと続いています。この先は緩やかなガレ場の道で登りやすく薬師岳山荘を通過する辺りでは右側に槍ヶ岳から穂高連峰、笠ヶ岳、乗鞍、黒部五郎、御嶽山、左には雲海に浮かぶ白山を見ることができました。しばらく進むと今度は雷鳥が動きました。若い鳥らしく左に飛んで行きました。その2m先には二羽の雷鳥が不動のまま逃げる気配すらないので邪魔しないように右側のガレ場を進みました。山頂手前のピークを左に進むと200m程で山頂です。山頂への稜線は風も強く冷たくソフトシェルの上にハードシェルを着て手袋しましたがまだ寒いぐらいでした。山頂では温存していた山頂コーラを飲んで下山です。先ほどの雷鳥はいなくなっていました。下山時にスライドしたのは二人のみシーズン過ぎた平日はほとんど来ないみたいです。太郎平から右に折れ折立方面へ、ここでもスライドしたのは三組8人と少なかったです。紅葉も1700mより下になっているようでした。今回二日とも天気予報は雨マークありだったのに雨に降られることはなく幸運でした。この山も折立からピストン可能ですがテント泊か小屋泊で薬師岳、黒部五郎岳の二座回ったら楽しめます。多分これで今年の百名山巡りは終わりですがチャンスがあればチャレンジしたいと思います。 87/100 折立~360km 九州、大山、折立2974km