山頂には眺望がありません。 戻る 次へ

鳩吹山〜大平山、下山して犬山の城下町でブラブラ、田楽定食を食べる。の写真

2020.10.15(木) 10:04

山頂には眺望がありません。

鳩吹山 (愛知, 岐阜)

2020.10.15(木) 日帰り

今日は夜に山岳会の「山の天気岳習会」の講義をする為、有給をもらって仕事を休みました。 この岳習会は毎年二回、私の天気の師匠の気象予報士さんと一緒に開催しています。 実は師匠は日本山岳会でも年に2回講義を行っている方です。 日本山岳会に所属している方はご存知と思います。 私は師匠のおかげで山の天気のことを勉強するきっかけとなりました。 実は私はこの講義をするのは今回で最後です。 コロナを機に講師をやめることにしました。 コロナは私に色々な区切りを作ってくれた良い機会にもなりました。 所属していた部門はやることも多く、仕事が忙しくなってきた私にはもう続けていくのが難しくなりました。 とくに年に2回のこの時期は決算と重なり凄く忙しい時期です。この時期の岳習会はとても大変でした。 しかも私は山岳会で色々と自分が学ぶ立場で入ったのに、人に教えると言うことにはずっと違和感を持っていました。 もともと教えることは自分には合わないんです、どちらかと言うと裏方で活躍するのが似合ってます。 そんなわけで少し重荷になってきたその部門から今回抜けさせていただき、講師の仕事も今日を最後にしました。 人に教えることは最後まで好きになれなかったけど、それでも教えると言うことで自分もたくさんの学びをもらえました。 これからも山の天気を学び続けていくし、山も楽しんで行くのは変わらないけどこれからは自分のペースを大事にして無理なくやっていきたいと思います。 コロナで色々と考える機会がありました、色々な方の助言も受けました。 結果、無理せず自分らしさを失わない形で楽しんで行くことを決断できました。 講師は、仕事が忙しかったのであまり練習できなかったのが不安だったので夜まで練習をと思ったのですが、天気があまりにも良すぎるのでじっとしていられず、(笑)でも遠くに行くと戻って来られなくなりそうで(笑)朝早いうちにちょっと物足りないけど、サクッと近場の山を歩いてこようと、鳩吹山にしました。(^^) カタクリ口から大好きな大平山を目指し、木曽川方面に降りていつものように桃太郎神社で田楽定食食べて帰ろうと考えたけど、他に田楽のお店ないかなーとググったら犬山には他にも田楽のお店があって、犬山城の近くで可愛い定食を見つけたので、下山後少し歩いて食べて帰ろうと。 ところが…驚いたのは、いつのまにか、その周辺、お店がある場所がおかげ横丁みたいな素敵な城下町に変わっていたのです!!いやーびっくり!! いつのまにか観光地化してました! 平日なのにとっても賑わってましたよ。 犬山は実は色々と由来のある街、この変わりようには本当驚いた。 今度は観光だけでゆっくりこよう。 カフェや可愛い店が多くて食べ歩きが楽しめます。