ゆめさきの森公園 点名:糸田(通宝寺山)周回

2020.10.14(水) 日帰り

DAY 1

兵庫県内に有る6つの「ふるさとの森公園」の内、やしろの森公園、ささやまの森公園、なか・やちよの森公園の3つは訪れた事が有りますが、今日の「ゆめさきの森公園」と「国見の森公園」、「宝塚西谷の森公園」が未だ訪れていないので、一番近い「ゆめさきの森公園」に決めました。 雪彦山や明神山への通り道で昔は傍を良く通ったのですが、存在すら知らなかった里山です。 公園入口手前には、天台宗の通宝山弥勒寺という寺院が有りその背後の山々を巡ります。 コースの中には、「岩の山道」と名付けられたルートも有り、置塩城址や明神山も見られました。 指導標がシッカリしているので迷う事も無く、幾度も上り下りを重ね周遊出来ました。 暑い季節は、蒸し暑さと「山ヒル」の情報もあり避けた方が良さそうですが、秋から春にかけてはお勧めです。 コース状況 県立ゆめさきの森公園内の散策コースとして整備されたルートを歩きます。要所に指導標があります。