戻る 次へ

磐梯山の写真

2020.10.14(水) 13:40

磐梯山

磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

2020.10.14(水) 日帰り

2日目は磐梯山 3年前の10月半ばに、安達太良山と磐梯山の麓の五色沼を訪れました。 その時に通りかかった八方台登山口。 ここから磐梯山に登れるんだぁ。と、車を止めて少し散策しました。 その時は、お天気はあまり良くなく、霧の中のドライブでした。 今回は、午前中の天気は良くて、青空も見えましたが、頂上に着く頃にはガスが出てしまいました。 しかし、時折風で霧が払われ展望が開けます。 すかさずパシャパシャ📷 猪苗代湖の全体が見えてきて、チャンス!とカメラを構えると半分しか見えなくなってしまった😭 少し待ちましたが、なかなか綺麗に霧が晴れないので諦めて下山開始。 岡部小屋で、なめこ汁をいただきました。美味しかった~🎵 ご主人、とても楽しい方でした。 お花畑経由で降りるといいよ!とのオススメで、そちらを回ってみました。 お花の時期ではありませんが、登山道左側は頂上直下の紅葉。 右には爆裂火口の荒々しい崖。 ぱっと開けた景色が見事でした。