栗駒山(須川岳)

2020.10.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
26
距離
5.6 km
のぼり / くだり
490 / 514 m

活動詳細

すべて見る

山登りを始めるきっかけとなった栗駒山の今年の登山の日記。 通常のいわかがみ平駐車場から頂上までの往復のシンプルなコース。 紅葉は2割くらい残ってる感じでしょうか。 前半は今年の5月のいわかがみ平~世界谷地原生花園の写真です。 後半はその5か月後の栗駒山ということになります。

栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 今年(2020)の5月の駐車場。
残雪が残っていますがその割には車が多い。残雪栗駒山に登山している方もいるんでしょうか。
今年(2020)の5月の駐車場。 残雪が残っていますがその割には車が多い。残雪栗駒山に登山している方もいるんでしょうか。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 駐車場そばの斜面は子供たちの雪遊びで賑わってます。
みんなコロナで自宅軟禁状態だったから大はしゃぎ。
駐車場そばの斜面は子供たちの雪遊びで賑わってます。 みんなコロナで自宅軟禁状態だったから大はしゃぎ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 東栗駒方面かな。
しっかり残雪。
え、登山しないのか?
基本的に残雪も含め雪のシーズンは
危険なので(ほんとうは雪山登山の方法を知らない)静かにすごします。
東栗駒方面かな。 しっかり残雪。 え、登山しないのか? 基本的に残雪も含め雪のシーズンは 危険なので(ほんとうは雪山登山の方法を知らない)静かにすごします。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 栗駒の東側。
新緑が多くなってきました。
栗駒の東側。 新緑が多くなってきました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 大地震の傷跡。
大地震の傷跡。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ちょっと拡大。
当時、この一週間後に麓にある世界谷地原生花園という湿地帯に写真を撮りに出かける予定にしていた。
衝撃的だった。
・・・・・。
栗駒はそれからは少し遠慮する時期が確かにあった。いいことか悪い事か。
ちょっと拡大。 当時、この一週間後に麓にある世界谷地原生花園という湿地帯に写真を撮りに出かける予定にしていた。 衝撃的だった。 ・・・・・。 栗駒はそれからは少し遠慮する時期が確かにあった。いいことか悪い事か。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 20年程前に初めて栗駒に来たきっかけとなるオートキャンプをしたところ。
夜間に強風が吹き荒れてテント外の食器やら何やらが吹っ飛ばされてしまった。高い所にある斜面キャンプ場だから一旦風が吹くと手におえない。
恐怖の一夜のキャンプ場だったなあ。
深夜にラジオで気象情報をと思ったけれどノーテンキな番組を放送してた。平地は何事も起きていないのを認識した。
20年程前に初めて栗駒に来たきっかけとなるオートキャンプをしたところ。 夜間に強風が吹き荒れてテント外の食器やら何やらが吹っ飛ばされてしまった。高い所にある斜面キャンプ場だから一旦風が吹くと手におえない。 恐怖の一夜のキャンプ場だったなあ。 深夜にラジオで気象情報をと思ったけれどノーテンキな番組を放送してた。平地は何事も起きていないのを認識した。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 キャンプ場の管理棟です。入り口側からみたところ。
チェックインとかしたところ。
キャンプ場の管理棟です。入り口側からみたところ。 チェックインとかしたところ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 キャンプ場側からみたところ。
廃墟ファンではないので、ワクワクはなし。むしろ、痛々しい。
大地震で閉鎖になったのか?
強風のイメージがあってその後利用する機会はなかったからね。
キャンプ場側からみたところ。 廃墟ファンではないので、ワクワクはなし。むしろ、痛々しい。 大地震で閉鎖になったのか? 強風のイメージがあってその後利用する機会はなかったからね。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 周囲にあった花。
スイセン?
花はまだ少ない季節。
周囲にあった花。 スイセン? 花はまだ少ない季節。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 こっちは世界谷地原生花園の木道。
比較的整備されています。
こっちは世界谷地原生花園の木道。 比較的整備されています。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 湿地帯を一周できる木道。
湿地帯を一周できる木道。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 6月ごろになるとニッコウキスゲの大群落がみられます。五月中旬はまだ開花確認できず。また来年ということで。栗駒山登山もいいけど、時間に余裕があったら立ち寄る価値はあるとおもうふ。混雑時は太っちょさんは木道から押し出されるから、今のうちにマシュマロボデーをスリムにしないといけない。
6月ごろになるとニッコウキスゲの大群落がみられます。五月中旬はまだ開花確認できず。また来年ということで。栗駒山登山もいいけど、時間に余裕があったら立ち寄る価値はあるとおもうふ。混雑時は太っちょさんは木道から押し出されるから、今のうちにマシュマロボデーをスリムにしないといけない。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ここからは10月14日の栗駒山の日記。晴天を狙って行ったのだが。
ここからは10月14日の栗駒山の日記。晴天を狙って行ったのだが。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 駐車場は平日なのに混雑気味。
この下の砂利駐車場で500円だか550円の駐車料金を取られてます。
入山料と思って思いっきり気分よくドッカ~ンと支払います。
駐車場は平日なのに混雑気味。 この下の砂利駐車場で500円だか550円の駐車料金を取られてます。 入山料と思って思いっきり気分よくドッカ~ンと支払います。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 駐車場からの下界の眺め。薄曇りがあるけど、まあまあの天気。晴天じゃなかったか?ま、いいじゃないか。
駐車場からの下界の眺め。薄曇りがあるけど、まあまあの天気。晴天じゃなかったか?ま、いいじゃないか。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 登り始めます。
登るたびに思うのはこの敷き詰められた石はどうやって運んで敷いたのやらということ。地道な作業に頭が下がりっぱなし。下げてばかりだと視野が狭くなるからほどほでにしてコウベ、上げますけど。
登り始めます。 登るたびに思うのはこの敷き詰められた石はどうやって運んで敷いたのやらということ。地道な作業に頭が下がりっぱなし。下げてばかりだと視野が狭くなるからほどほでにしてコウベ、上げますけど。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 黄葉と澄み切った青空のお決まりの一枚をパチリ。☁混じりの空だったけど。
黄葉と澄み切った青空のお決まりの一枚をパチリ。☁混じりの空だったけど。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 後ろをパチリ。
後ろをパチリ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 敷石の登山道を進みます。
敷石の登山道を進みます。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 お約束の疲労後方パチリ。
お約束の疲労後方パチリ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 あまり花がなく紅葉もピークを過ぎたので色物をパチリ。
あまり花がなく紅葉もピークを過ぎたので色物をパチリ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 また後ろをパチリ。
また後ろをパチリ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 前を向いてパチリ。
敷石登山道は続く。
前を向いてパチリ。 敷石登山道は続く。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ほぼまっつぐな道が続きます。
ほぼまっつぐな道が続きます。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 アップすると先の方にも登山者の姿が。少々賑やかな感じもする。
アップすると先の方にも登山者の姿が。少々賑やかな感じもする。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 色物パチリ。
色物パチリ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 後ろをパチリ。
風が強い日だけど左右の木々で少々遮ってくれる。
後ろをパチリ。 風が強い日だけど左右の木々で少々遮ってくれる。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 なんと革靴で登るおんちゃん。
半袖シャツネクタイ・・・。
道があるから行くぞ!っていう勢いで登ってる感じ。
さすがに頂上は目指さず途中で折り返してました。
なんと革靴で登るおんちゃん。 半袖シャツネクタイ・・・。 道があるから行くぞ!っていう勢いで登ってる感じ。 さすがに頂上は目指さず途中で折り返してました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 積み石。
いつも思うけど、崩れないのかなあ。
積み石。 いつも思うけど、崩れないのかなあ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 赤の色物パチリ。
赤の色物パチリ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 好物の山並み。
南側を撮ってるけれど山の名は確信持てず
好物の山並み。 南側を撮ってるけれど山の名は確信持てず
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 紅葉越しの一枚。
紅葉越しの一枚。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ぼ~っと眺めているのは・・・。
ぼ~っと眺めているのは・・・。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 こんな感じの眺めだと思う。
こんな感じの眺めだと思う。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 雨が降ったら多分、川?
雨が降ったら多分、川?
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 頂上をいれての紅葉パチリ。
頂上をいれての紅葉パチリ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 頂上への道が視野に確実に入ってきた。
頂上への道が視野に確実に入ってきた。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 紅葉シーズン最後だと思うけど絶好調期はどんなだったのかなと想像させられる光景ですね。
紅葉シーズン最後だと思うけど絶好調期はどんなだったのかなと想像させられる光景ですね。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 色物いれてのパチリ。
色物いれてのパチリ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 下界方向もパチリ。
下界方向もパチリ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 手前の三角山がピラミッドに見えなくもないのではないか。きっとピラミッドだ。・・・ということに。なりますた。
手前の三角山がピラミッドに見えなくもないのではないか。きっとピラミッドだ。・・・ということに。なりますた。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 東側。薄雲。
東雲(しののめというんだと。学校では教えない)。左沢。アテラサワだと。読めるわけない。小牛田(こごた・・・こうしだ と言う 乗客を知っている・・・オラだ)栗駒に関係ない話だった。すまぬ。
東側。薄雲。 東雲(しののめというんだと。学校では教えない)。左沢。アテラサワだと。読めるわけない。小牛田(こごた・・・こうしだ と言う 乗客を知っている・・・オラだ)栗駒に関係ない話だった。すまぬ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 頂上が見えるが、雲も濃くなる。
頂上が見えるが、雲も濃くなる。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 松越しの山頂。
(松科の松なのか)
松越しの山頂。 (松科の松なのか)
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 花がないので松の葉っぱの先っぽをパチリ。意外とカッコいいでやんの。
花がないので松の葉っぱの先っぽをパチリ。意外とカッコいいでやんの。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山並みを堪能。泉ヶ岳はどれだろか。
山並みを堪能。泉ヶ岳はどれだろか。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 赤の色物ごしの山頂。
いいアングルですね(自我持参?)。
赤の色物ごしの山頂。 いいアングルですね(自我持参?)。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 色物越しの山なみ。
奥行き感がたまんない。
色物越しの山なみ。 奥行き感がたまんない。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 斜面残少紅葉。
斜面残少紅葉。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ね、ピラミッドでしょ?
ね、ピラミッドでしょ?
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 頂上が見え始めてからなかなか届かない。風強くふっ飛ばされそう。
頂上が見え始めてからなかなか届かない。風強くふっ飛ばされそう。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 東栗駒山方面。
東栗駒山コースを下山している方がいます。
この先に川沿いの道があって靴が泥んこになったり、転んだりと侮れないコースがありますね。
以前、80歳くらいの老夫婦をその川の手前で追い越して下山したけれど下の駐車場に着いた頃は暗くなってきていた。あの老夫婦は無事だったのかなと未だに気になる。装備はしっかりしているようだったけど。ニュースにならなかったから無事ということにした。
そういう場合はどうしたらいいんだろうか?悩。
東栗駒山方面。 東栗駒山コースを下山している方がいます。 この先に川沿いの道があって靴が泥んこになったり、転んだりと侮れないコースがありますね。 以前、80歳くらいの老夫婦をその川の手前で追い越して下山したけれど下の駐車場に着いた頃は暗くなってきていた。あの老夫婦は無事だったのかなと未だに気になる。装備はしっかりしているようだったけど。ニュースにならなかったから無事ということにした。 そういう場合はどうしたらいいんだろうか?悩。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 敷石登山道が続きます。
本当によく整備しましたね。
おかげ気持ちよく登山できます。
ありがとうございます。
敷石登山道が続きます。 本当によく整備しましたね。 おかげ気持ちよく登山できます。 ありがとうございます。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 尾根越し下界。
疲れてきた・・・。
尾根越し下界。 疲れてきた・・・。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 頂上はもう少し。
あの階段状の登りを制すれば・・・・。
頂上はもう少し。 あの階段状の登りを制すれば・・・・。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 後ろをパチリ。
登りがきつくなると後方パチリが多くなる。
後ろをパチリ。 登りがきつくなると後方パチリが多くなる。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 息を整えるためにピラミッドをパチリ。
きた~!
ピラミッドパワー!
ということにして登る。
息を整えるためにピラミッドをパチリ。 きた~! ピラミッドパワー! ということにして登る。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 なんだなんだ目の前の石は。
ウエルカムロックというそうだ(勝手に名付けた)。
栗駒山の庭石みたいなもんだなぁ。
なんだなんだ目の前の石は。 ウエルカムロックというそうだ(勝手に名付けた)。 栗駒山の庭石みたいなもんだなぁ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 体力状態がわかるでしょ、の後方パチリ。
体力状態がわかるでしょ、の後方パチリ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 あと少し、ここは一気に登る(まるでエベレストの頂上に立つみたいな覚悟)。
あと少し、ここは一気に登る(まるでエベレストの頂上に立つみたいな覚悟)。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 着きましたぁ~!
あとからガイドさん付淑女過熟女軍団が到着。この後、須川温泉まで行くようです。かなり賑やかです。熊も逃げてしまいそう。その賑やかさはホシイ。
着きましたぁ~! あとからガイドさん付淑女過熟女軍団が到着。この後、須川温泉まで行くようです。かなり賑やかです。熊も逃げてしまいそう。その賑やかさはホシイ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 下界パチリ。
ものみな霞んで見えるゼ。
下界パチリ。 ものみな霞んで見えるゼ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山頂標識の裏側。行き先案内も兼ねてるんだね。
若いおにいちゃんとおね~ちゃんがスマホでセルフタイマーで写真を撮ろうと置くところを選んでいて、悪戦苦闘していたので、撮ってあげることに。が、タイマーが既にスタートしていてあと3秒とか言うたらおにいちゃんがとっさのポーズをとるという見事な体幹バッチリ写真が撮れていた(ハズ)。笑顔たっぷりのいい雰囲気のカップルさんでした。お似合いでした。気分がよくなるよね~、こっちも。
山頂標識の裏側。行き先案内も兼ねてるんだね。 若いおにいちゃんとおね~ちゃんがスマホでセルフタイマーで写真を撮ろうと置くところを選んでいて、悪戦苦闘していたので、撮ってあげることに。が、タイマーが既にスタートしていてあと3秒とか言うたらおにいちゃんがとっさのポーズをとるという見事な体幹バッチリ写真が撮れていた(ハズ)。笑顔たっぷりのいい雰囲気のカップルさんでした。お似合いでした。気分がよくなるよね~、こっちも。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 下界をパチリ。
下界のパチリの目当て(撮りたいもの)がぼんやりだから写真もなんとなくだね。不思議だ。
下界をパチリ。 下界のパチリの目当て(撮りたいもの)がぼんやりだから写真もなんとなくだね。不思議だ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 一応、右にカメラを振ってパチリ。
風景は意外と記憶に残りづらいからむやみに撮ってるかも。しれない。です。よ。ね。?。
一応、右にカメラを振ってパチリ。 風景は意外と記憶に残りづらいからむやみに撮ってるかも。しれない。です。よ。ね。?。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 もう一つの標識、方向案内。いわかがみ平まで2.9キロ。意外と距離ある。
もう一つの標識、方向案内。いわかがみ平まで2.9キロ。意外と距離ある。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 雲が降りてきたので下山。
と思ったら登ってくる方おり、待つことに。
雲が降りてきたので下山。 と思ったら登ってくる方おり、待つことに。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 あと少しです。
一番きつい最後の登り。
ゆっくり、あせらず、じっくり、じわり、いっぽづつ、確実に、登りませう。
あと少しです。 一番きつい最後の登り。 ゆっくり、あせらず、じっくり、じわり、いっぽづつ、確実に、登りませう。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 下山します。
雲が追いかけるように降ってきた。
下山します。 雲が追いかけるように降ってきた。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 脱兎のごとく降りて、後ろを見たら山頂は雲の中。
脱兎のごとく降りて、後ろを見たら山頂は雲の中。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 前はこんな。
前はこんな。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 下りながら後ろをパチリ。
下りながら後ろをパチリ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 先に下山したあのカップルかなあ。
先に下山したあのカップルかなあ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 雲は目の前。
貴重な視界経験に相違ないことはないかもしれない。?
雲は目の前。 貴重な視界経験に相違ないことはないかもしれない。?
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 音がするように雲が追いかけてくる。
音がするように雲が追いかけてくる。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 気を取りなおして色物パチリ。
気を取りなおして色物パチリ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 も一枚パチリ。
この画ずらは二度と撮れないってことにして、貴重ぶります。
も一枚パチリ。 この画ずらは二度と撮れないってことにして、貴重ぶります。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 谷は雲で埋まる。
谷は雲で埋まる。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 降りるが早そう。
降りるが早そう。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 雲に追いかけられる。
そんな経験は山でないとできない。
雲に追いかけられる。 そんな経験は山でないとできない。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ドさって雲が落ちてきた。
ドさって雲が落ちてきた。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 綿布団にくるまれそう。
きゃ~って、言わないけど、妙な感覚。
綿布団にくるまれそう。 きゃ~って、言わないけど、妙な感覚。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 下界は視界良好。
下界は視界良好。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 下山速度が速いわけではないけど」、追いつきそう。
下山速度が速いわけではないけど」、追いつきそう。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 あれ、近づいてきた。
あれ、近づいてきた。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 追い越しポイントに入ってきた。
追い越しポイントに入ってきた。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 追い越して後ろをパチリ。
追い越して後ろをパチリ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 駐車場に戻って雲をパチリ。
秋の雲ですね。
駐車場に戻って雲をパチリ。 秋の雲ですね。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山肌には雲が覆いかぶさろうとしてます。もうすぐ寒くなるからちゃんと布団かぶろうねと言うてました。
山肌には雲が覆いかぶさろうとしてます。もうすぐ寒くなるからちゃんと布団かぶろうねと言うてました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 なんだか、妙に、綺麗なのでパチリ。
花代わりですね。
ウロコ雲というんだろうけど、ん~そういえば魚のウロコにみえてきた。
ホッケのウロコってちゃんとあるんだけどそのまま食べられるんだよね。
強い(こわい)のはコイ、タイ。指先切れるし。
意外と舌触りが悪いのがヒラメとかヒラメ。
え~っと、無事に下山できました。
山の神々、ありがとうございました。
なんだか、妙に、綺麗なのでパチリ。 花代わりですね。 ウロコ雲というんだろうけど、ん~そういえば魚のウロコにみえてきた。 ホッケのウロコってちゃんとあるんだけどそのまま食べられるんだよね。 強い(こわい)のはコイ、タイ。指先切れるし。 意外と舌触りが悪いのがヒラメとかヒラメ。 え~っと、無事に下山できました。 山の神々、ありがとうございました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 花の画像が少なすぎたのでおまけ。
で、この花なんでしょうか?
リアルにいま咲いてた。冬の花?
花の画像が少なすぎたのでおまけ。 で、この花なんでしょうか? リアルにいま咲いてた。冬の花?
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 答えは椿の花。
場所は広瀬川そばの公園。
ランチタイムにパチリ。
椿はいろいろ何事かがあるようで。

うちのオババは昔、椿油で髪を整えていた。

上野周辺に行くとお相撲さんが居たりすることがある。妙にいい匂いがする。ビンツケ油のせいだろか。

Youtubeで見る、聴くことができるけど、柴田 淳さんの椿がいい。少し切ない歌なので、気分がそうでない方は閲覧注意。
では、では。

次は月山だ~。
答えは椿の花。 場所は広瀬川そばの公園。 ランチタイムにパチリ。 椿はいろいろ何事かがあるようで。 うちのオババは昔、椿油で髪を整えていた。 上野周辺に行くとお相撲さんが居たりすることがある。妙にいい匂いがする。ビンツケ油のせいだろか。 Youtubeで見る、聴くことができるけど、柴田 淳さんの椿がいい。少し切ない歌なので、気分がそうでない方は閲覧注意。 では、では。 次は月山だ~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。