雁戸山・南雁戸山

2020.10.14(水) 日帰り

DAY 1

今日は月山より宮城の方が空が綺麗だったので 予定変更して、一度はトライしたいと思っていた 細尾根(蟻の戸渡り)のある雁戸山へ 地図には載っていませんが、笹谷峠から目の前に見える山は、新山(前山)というみたいです。 過去の登山記録にも記載されていますが、 新山分岐までは粘土質のヌルヌル道を歩きます。 (結構滑ります) 新山(関沢)分岐のところで、一度新山方面に進み、振り返ると、(北)雁戸山と南雁戸山がよく見えます。(と、教えていただきました) 順路に戻り、ここからロープ急登を越え、恐る恐る『蟻の戸渡り』を進み、またロープの急斜面を登り、雁戸山到着。 更に八方平と蔵王熊野岳を見たくて、南雁戸まで。 帰りは、カケスヶ峰ルート。 有耶無耶関跡に立ち寄ってゴール♪ 半分は曇ってたものの、時折抜ける青空と紅葉🍁 に癒され、ほどほどに疲れた山行でした。