宝満山

2020.10.14(水) 日帰り

活動データ

タイム

01:52

距離

4.9km

のぼり

637m

くだり

639m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 52
休憩時間
4
距離
4.9 km
のぼり / くだり
637 / 639 m
53
40

活動詳細

すべて見る

 筑紫野市に出張したら、窓から宝満山が綺麗に見えるので、日の入りが見たくて帰りに寄り道。  時間がないので、竈門神社からではなく、少し上の林道からスタート。  日の入りまで約1時間あると油断していたら、上宮に着いたと同時に陽が沈んでしまいました💦  なぜか私は、日の出と日の入りに縁がないようです(¯―¯٥)  明日、もう1度頑張ろうかな(笑)

宝満山・三郡山・若杉山 百段ガンギにて、百段数え。
百段ガンギにて、百段数え。
宝満山・三郡山・若杉山 百段ガンギ手前のこの石段を1段目としてスタートしたら、101段だったので、もう一つ前の平らな石段が正式なスタート地点のようです。
百段ガンギ手前のこの石段を1段目としてスタートしたら、101段だったので、もう一つ前の平らな石段が正式なスタート地点のようです。
宝満山・三郡山・若杉山 先の説明のとおり、見えてる右足で100段(前回も同じ)だったので、スタートの石段は間違いないようです。
先の説明のとおり、見えてる右足で100段(前回も同じ)だったので、スタートの石段は間違いないようです。
宝満山・三郡山・若杉山 百段ガンギを登り終えた所にある未完成に終わったホテルの跡。フォロワーさんの日記で知りましたが、それまでは何かの史跡かと思っていました。
百段ガンギを登り終えた所にある未完成に終わったホテルの跡。フォロワーさんの日記で知りましたが、それまでは何かの史跡かと思っていました。
宝満山・三郡山・若杉山 久しぶりに正面(上宮前)目指して登ったら、なぜか竈門岩に(^_^;)
久しぶりに正面(上宮前)目指して登ったら、なぜか竈門岩に(^_^;)
宝満山・三郡山・若杉山 上宮(山頂)に到着。
今まで綺麗に見えていたのに、撮影しようとしたほんの数秒の間に正面の雲の下に陽が沈んでしまいましたΣ(゚Д゚)
今の時期は、こちらから見ると、海ではなく二丈岳方面に沈むんですね。
上宮(山頂)に到着。 今まで綺麗に見えていたのに、撮影しようとしたほんの数秒の間に正面の雲の下に陽が沈んでしまいましたΣ(゚Д゚) 今の時期は、こちらから見ると、海ではなく二丈岳方面に沈むんですね。
宝満山・三郡山・若杉山 上宮に登山のお礼と無事の下山を祈願🙏
上宮に登山のお礼と無事の下山を祈願🙏
宝満山・三郡山・若杉山 せっかく登ってきたので、少しの間、日が暮れる様子を眺めます。
山頂は風が強く、もう肌寒くなってきましたね。
せっかく登ってきたので、少しの間、日が暮れる様子を眺めます。 山頂は風が強く、もう肌寒くなってきましたね。
宝満山・三郡山・若杉山 若杉山(右)と奥に立花山が見えます。
若杉山(右)と奥に立花山が見えます。
宝満山・三郡山・若杉山 せっかく覚えたので、帰りにもう1度竈門岩の上の見晴らしの良い岩場に立ち寄りました。
せっかく覚えたので、帰りにもう1度竈門岩の上の見晴らしの良い岩場に立ち寄りました。
宝満山・三郡山・若杉山 岩場からの眺め
そろそろ夜景へ切り替わる時間です。
岩場からの眺め そろそろ夜景へ切り替わる時間です。
宝満山・三郡山・若杉山 竈門岩から山頂の上宮を振り返り
竈門岩から山頂の上宮を振り返り
宝満山・三郡山・若杉山 下山途中の展望スポットからの眺め
久しぶりに夜景を楽しめました😊
下山途中の展望スポットからの眺め 久しぶりに夜景を楽しめました😊
宝満山・三郡山・若杉山 すっかり日が暮れてしまいましたが、無事に本日の出発地点(2.7km地点)に戻ってきました。お疲れ様でした👋
すっかり日が暮れてしまいましたが、無事に本日の出発地点(2.7km地点)に戻ってきました。お疲れ様でした👋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。