Go To霧島:二日目(御池巡り&甑岳編)

2020.10.14(水) 日帰り
ちゅうた

Go To霧島:二日目です😌 昨日は主峰の韓国岳🌋に登り、遠目ではあったけど多くの噴火口見学🙆 そして下山後は、Go Toトラベル利用で温泉♨️とご馳走😋をいただきました😆 本日も昨日に続いて、雲がほとんど無い快晴😀 今日は霧島山の御池巡りと甑岳🌋(こしきだけ)に行ってきます🏃 御池と言っても火口湖なので、御池巡りと言っても噴火口🌋を見るのが本当の目的ですよ😙 結果的に、今まで間近で見ることが出来なかった3つの池(火口湖)と1つの噴火口(甑岳)の、計4つを間近に見る事が出来て、大満喫です‼️😍(それぞれの池の美しさに、めちゃ感動しました🤗) 唯一の心残りと言えば、甑岳の火口内にも入れたみたいですが、時間的に日没が怪しかったので、入らずに下山…😥 いずれまた、火口内には行かせてもらいますね😉 本来は硫黄山🌋近くの不動池~えびの高原間の遊歩道を通ってえびの高原(駐車場)まで戻りたかったけど、「硫黄山の火山性ガスのため通行禁止」らしい😫 なので不動池付近まで来た後は、同じ道を戻って えびの高原の駐車場に戻りました😅 最初は予定していなかった霧島神宮に朝一に立ち寄ったため、駐車場に戻るのがすっかり遅くなってしまったけど、それもご愛嬌😊 良き思い出になりました😙

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 霧島神宮入り口です。
霧島神宮入り口です。 本来は予定していなかった「霧島神宮」に立ち寄りました😊 お宿の近くかと思ってたら、9㎞前後も霧島山と逆方向😵 だけどせっかくだなので、立ち寄りました😉
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 かなりデカイ鳥居でした👀
かなりデカイ鳥居でした👀
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 手水所。どこの神社でもそうですが、コロナの影響で、ここでも杓子が下げてありました😅
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 朝の空気が澄んでいる時間に神社に行くと、とても気持ちが良いです😍
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山での安全と、旅の安全を祈願しました🙏
山での安全と、旅の安全を祈願しました🙏
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 お空がキレイ👀
お空がキレイ👀
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ご神木の大杉です。樹齢800年らしい👀
ご神木の大杉です。樹齢800年らしい👀
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 拝殿上部の装飾。何だか、日光東照宮の装飾みたいです😯
拝殿上部の装飾。何だか、日光東照宮の装飾みたいです😯
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 駐車場近くに戻ってきたら、池にアマビエが居ました😙
駐車場近くに戻ってきたら、池にアマビエが居ました😙
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 えびの高原の駐車場に戻ってきました😊
えびの高原の駐車場に戻ってきました😊
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 それでは、しゅっぱーつ❗️ 最初は一番近い、白鳥山と白紫池を見にGo‼️🏃
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 完全整備の遊歩道。もはや登山道ではありません👀
完全整備の遊歩道。もはや登山道ではありません👀
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 気持ちいい‼️
気持ちいい‼️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 展望台です。少し覗いてみますね😙
展望台です。少し覗いてみますね😙
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 展望台に登ってみる🙌
展望台に登ってみる🙌
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 昨日登った韓国岳。昨日と比べたら、結構霞んじゃってます😅
昨日登った韓国岳。昨日と比べたら、結構霞んじゃってます😅
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 緩い傾斜をマイペースで😌
緩い傾斜をマイペースで😌
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 取りあえずは、白鳥山(しらとりやま)へ‼️
取りあえずは、白鳥山(しらとりやま)へ‼️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 本当に、良い道😍
本当に、良い道😍
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 中腹にある、二湖パノラマ展望台に寄ってみます😌(二湖とは眼下にある白紫池(びゃくしいけ)と、少し遠目の六観音御池の事です)
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 まずは白鳥山の火口湖、白紫池です。エメラルドグリーンのような、輝く緑色がキレイでした😍
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 そして少し低い位置にある六観音御池と、奥の山は甑岳です。六観音御池の名前は、池(火口湖)の畔に「六観音」が祀られているのが由来です(今は六観音では無く、馬頭観音が祀られているようです)
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 そしてお決まりは韓国岳🌋😍
そしてお決まりは韓国岳🌋😍
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 展望台を出ると、すぐにキキョウのお花をみっけ😍 最近お山から離れていたので疎くなってたけど「そうだよね😯 もうキキョウの季節だよね⁉️🙄」とジブンを説得しちゃいました😙
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 白鳥山の外輪の尾根。火山らしくて、こんな場所大好きです😍💕
白鳥山の外輪の尾根。火山らしくて、こんな場所大好きです😍💕
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 気候的なのもあるけど、とても気持ちいい💕
気候的なのもあるけど、とても気持ちいい💕
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 およよ😯 丸裸⁉️の場所が出てきた😅
およよ😯 丸裸⁉️の場所が出てきた😅
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 白鳥山山頂付近にある電波塔🗼確認はしませんでしたが、どこが管理してるのかな⁉️🙄
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 霞んでて見にくいですが、蝦野岳(えびのだけ)ですよ😙 肉眼で見たら、もう少しハッキリ見えます😯
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 そしてもちろん韓国岳😌
そしてもちろん韓国岳😌
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池😌
大浪池😌
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 これが無かったら、危うく山頂を通りすぎるところでした…😅
これが無かったら、危うく山頂を通りすぎるところでした…😅
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂げっちゅ👍️
山頂げっちゅ👍️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 白紫池の正面には、主峰:韓国岳🌋 ナイスなバランスですね👍️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 白紫池の、エメラルドグリーンの水面がヤバい😵 わかりにくいですが、キレイすぎて妖精でも出てきそうです😲
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 方位盤😌
方位盤😌
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 外輪の尾根。ホントに気持ちいいです😆
外輪の尾根。ホントに気持ちいいです😆
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 白鳥山北展望台に到着👍️
白鳥山北展望台に到着👍️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 六観音御池です。マジで水面の色がヤバい😲
六観音御池です。マジで水面の色がヤバい😲
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 甑岳も随分近くなってきました😌 まもなく行きますよ🙆
甑岳も随分近くなってきました😌 まもなく行きますよ🙆
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 中央の煙(蒸気)の出ている場所が、入山規制が掛かっている硫黄山ですよ😯
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 白鳥山を下山後、六観音御池へ向かう途中の道。幅は広く、キレイに石積みしてあり、かつて行った事のある熊野古道(和歌山)を思い出してしまいました😅
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 六観音堂に近くなると、めちゃデカい杉の木が多数あります😲 昔、六観音堂に参拝をした方者が植樹をしたらしいです😌
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 めちゃデカイ②
めちゃデカイ②
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 森の中を結構歩いてきましたが、湖面が見えてきましたよ🙆
森の中を結構歩いてきましたが、湖面が見えてきましたよ🙆
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 めちゃデカイ③
めちゃデカイ③
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 あっ、鳥居だ‼️👀
あっ、鳥居だ‼️👀
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 六観音堂全容。室町時代後期の記録があるようなので、かなり歴史がありますよ😲
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 六観音堂到着と同時に、六観音御池の湖畔に出ました👀 テラスになっていて、休憩スポットに…😌 池と韓国岳を眺めながらくつろぐのもgood‼️👍️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 歩きやすい道を、不動池方面へ🏃
歩きやすい道を、不動池方面へ🏃
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 甑岳への分岐ですが、一旦は不動池へ🏃
甑岳への分岐ですが、一旦は不動池へ🏃
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 見晴らしのいい場所に出てきた👀
見晴らしのいい場所に出てきた👀
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 不動池にとうちゃく👍️ こっから先は一応通行禁止なので、少し戻って甑岳へGo‼️🏃
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 池の色が、めちゃヤバイ‼️😲 さっきまでの2つの池とは違い、めちゃ青い👀
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 分岐に戻って、甑岳へ向かいますよ😯🏃
分岐に戻って、甑岳へ向かいますよ😯🏃
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この森もヤバイ‼️ ジブリの世界みたいだ😯
この森もヤバイ‼️ ジブリの世界みたいだ😯
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 こっから登りに掛かります😯 「甑岳まで30分」とあり、遠目では急坂そうなので、何分掛かるか実測してみました😌 実際には40分を少し切るくらいでした😅
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 確かに登りが続きましたが、直登では無くて、ウネウネのユルユル傾斜だったので、思ってたよりも楽でした😄
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 登りの途中ですが、甑岳まで50㍍⁉️ ヤマップでは外輪の向かい側になるので、もっとあるはずですが…⁉️🙄
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 開けてきた😀 外輪に出ますね😉
開けてきた😀 外輪に出ますね😉
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 外輪に出た途端、すぐに「甑岳山頂」になっていました😲 ヤマップを確認すると、ヤマップの山頂は、三角点▲が基準になってるみたいだです😯 標高では、確かにこの位置が一番高かったみたいですが😅
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 外輪を周回して、ヤマップ上での山頂をゲット👍️しに行ってきます🏃
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 さっき歩いてきた、白鳥山の火口(白紫池)。こうやって歩いてきた道を振り返ると感慨深いです😙
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 時おり見せてくれるキキョウ。 この「さり気なく」ってのが嬉しい😆
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 外輪を周回しながら火口🌋の中を見たいけど、木が茂っているので、中々お目に掛かれない😭
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ひっそりと「甑岳」と書いてありました😅 うっかりすると、気づかずに通りすぎるかも…😙
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 そしてひっそりと三角点▲ ヤマップでの山頂は、やはりここでした😅
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 そろそろ終盤。昨日・今日と、楽しい思い出ありがとう☀️
そろそろ終盤。昨日・今日と、楽しい思い出ありがとう☀️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 外輪の周回コースも「そろそろ終わり」というところで、やっと外輪から火口内がキレイに見えました😀 (火口内に入れるみたいだけど、今回は時間的に余裕が無かったので、外輪からのみの見学としました🥺)
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 標高での山頂(下山時の分岐でもある)に戻ってきました😙
標高での山頂(下山時の分岐でもある)に戻ってきました😙
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 「甑岳山頂」と書いてある場所のすぐ近くに、火口への入り口がありますよ😀 次回は是非行かせてもらいます🙇
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 「甑岳まで30分」のはずが「甑岳から30分」になっちゃいました😅 歩くのが遅いもんで🐌💨💨
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 分岐から六観音御池のほうに少し進むと、登る際にも通った、手作り感あふれる橋😯 固定しているボルトなどが新しかったので、定期的に補修をしてくれているようです😌
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 夏場とか、涼しそうですね😆
夏場とか、涼しそうですね😆
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 まずは六観音堂を目指します🏃
まずは六観音堂を目指します🏃
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 六観音堂にとうちゃく👍️
六観音堂にとうちゃく👍️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 夕暮れの韓国岳と六観音堂御池も良いなと思います☀️ ここで10分ほど休憩しましたが、少々寒くなってきました😅
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この周辺の、杉の巨木。何度見ても圧倒されますね😯
この周辺の、杉の巨木。何度見ても圧倒されますね😯
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 もう少しで白紫池です🏃
もう少しで白紫池です🏃
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 白紫池とうちゃく。ちょうど日没に差し掛かってました🌄
白紫池とうちゃく。ちょうど日没に差し掛かってました🌄
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 湖面を手でパシャパシャしてみたけど、思ったほど冷たくありませんでした😅
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 一応、証拠で写しときます😉
一応、証拠で写しときます😉
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 暗くなる前に、えびの高原の駐車場に急ぎます🏃
暗くなる前に、えびの高原の駐車場に急ぎます🏃
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 そして、えびの高原にとうちゃく❗️
そして、えびの高原にとうちゃく❗️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 お疲れー‼️😀 きょうはありがとう。また来るね👋
お疲れー‼️😀 きょうはありがとう。また来るね👋