ミヤマシジミ? 戻る 次へ

アサギマダラを探して、高安山〜生駒縦走の写真

2020.10.14(水) 15:06

ミヤマシジミ?

この写真を含む活動日記

78
1

04:30

19.2 km

1168 m

アサギマダラを探して、高安山〜生駒縦走

生駒山・神津嶽・大原山 (奈良, 大阪)

2020.10.14(水) 日帰り

今シーズン、まだ見ていないアサギマダラを求めて午後から高安山へ‼️その後、生駒縦走。 高安山へは久しぶりの天川道で。倒木はあっても特に荒れた箇所もなく、尾根筋の急登以外は登りやすいコース。天川道に踏み込もうとされてた年輩のご夫婦?は無事登れたかしらん? 高安山でアサギマダラがヒラヒラ舞ってるのを見て期待がさらに高まります。昨年も今ぐらいに十三峠のヒヨドリバナの群生地でアサギマダラが乱舞してた記憶があるので今日もいてるかな?と思いきや、着いてみるとヒヨドリバナは咲いててもアサギマダラはゼロ😢 期待を裏切られた感を抱いたままとりあえず縦走路を進むと、ヒヨドリバナの咲いてる場所でやはりヒラヒラ舞っているのを見て、再び期待ふくらむ❗️ついに、ぼくらの広場の手前で2羽現れてくれて、じっくり観察。ようやく本日のミッションクリアしました👍 余談ですが、鬼滅の刃に出てくる胡蝶しのぶの周りを舞っているチョウって、雰囲気がアサギマダラに似ていますよね?😅 下山は、最近ずっと大阪側に降りてたので、今日は久しぶりに宝山寺経由で奈良側へ降りました。