三方岩岳 20-10-14・加賀の里山逍遥、ヤマッパーさんの三方岩岳の紅葉写真をみて、早速歩いたぞ。紅葉バッチ獲得。

2020.10.14(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:18

距離

2.8km

のぼり

299m

くだり

302m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
1 時間 13
距離
2.8 km
のぼり / くだり
299 / 302 m
1 13
7
5
57

活動詳細

すべて見る

ヤマップを見ていて、ホワイトロードが早くも紅葉が盛りと知る。毎年紅葉狩りを樂しみにしているが、今年は石川県側が通行止めなので、やめておこうかなと考えていた。しかし誘惑に負けて岐阜県側から登ったぞ。三方岩岳は、加賀と越中と飛騨の方に向いた岩があるらしいな。

三方岩岳・妙法山 加賀から入れないので、高速東海北陸道の五箇山ICで降り、白川郷からホワイトロードを上がる。現在料金650円。ぐんぐん上り、三方岩岳駐車場に近づくと、突然に紅葉になる、
加賀から入れないので、高速東海北陸道の五箇山ICで降り、白川郷からホワイトロードを上がる。現在料金650円。ぐんぐん上り、三方岩岳駐車場に近づくと、突然に紅葉になる、
三方岩岳・妙法山 トンネルにバリケードがあり、石川県側には降りられない。この辺りは紅葉最盛期だなー。
トンネルにバリケードがあり、石川県側には降りられない。この辺りは紅葉最盛期だなー。
三方岩岳・妙法山 今日は晴れそうだな。
今日は晴れそうだな。
三方岩岳・妙法山 稜線まで登ると、瓢箪谷上園地からの登山道が合流してきている。
稜線まで登ると、瓢箪谷上園地からの登山道が合流してきている。
三方岩岳・妙法山 太いダケカンバかある。
太いダケカンバかある。
三方岩岳・妙法山 「加賀岩」が見えて来たぞ。
「加賀岩」が見えて来たぞ。
三方岩岳・妙法山 背後に「瓢箪山」。雲の下に「笈ヶ岳」。
背後に「瓢箪山」。雲の下に「笈ヶ岳」。
三方岩岳・妙法山 「三方岩岳」が近づいて来た。「飛騨岩」の頂上の1736ピークが、三方岩岳の頂上と認定されている。
「三方岩岳」が近づいて来た。「飛騨岩」の頂上の1736ピークが、三方岩岳の頂上と認定されている。
三方岩岳・妙法山 先に登り着く「加賀岩」のピークは、三方岩岳展望台になった様だ。
先に登り着く「加賀岩」のピークは、三方岩岳展望台になった様だ。
三方岩岳・妙法山 「白山」が見えるぞ。
「白山」が見えるぞ。
三方岩岳・妙法山 白山と、登って来た方面。パノラマ写真。
白山と、登って来た方面。パノラマ写真。
三方岩岳・妙法山 「白山」と「ドウダンツツジ」。
「白山」と「ドウダンツツジ」。
三方岩岳・妙法山 展望台ピークより一度鞍部に降る。
展望台ピークより一度鞍部に降る。
三方岩岳・妙法山 鞍部に、白川郷ゲート横から、蓮如茶屋の白川郷展望台を経由の登山道が、登って来ている。
鞍部に、白川郷ゲート横から、蓮如茶屋の白川郷展望台を経由の登山道が、登って来ている。
三方岩岳・妙法山 この岩が「越中岩」だと思われる。
この岩が「越中岩」だと思われる。
三方岩岳・妙法山 越中岩から降りてきて、ここまで登って来たぞ。
越中岩から降りてきて、ここまで登って来たぞ。
三方岩岳・妙法山 「三方岩岳」の頂上に到着。「飛騨岩」の上と思われる狭い頂上。2人組が食事中。地図に1736㍍の記入がある。
「三方岩岳」の頂上に到着。「飛騨岩」の上と思われる狭い頂上。2人組が食事中。地図に1736㍍の記入がある。
三方岩岳・妙法山 頂上の、野谷荘司山の見える端で昼食。丸い山が「野谷荘司山」。あそこまで往復する人が多いが、老人はここまで。標高は90㍍ほど高いだけだが、アップダウンがある。
頂上の、野谷荘司山の見える端で昼食。丸い山が「野谷荘司山」。あそこまで往復する人が多いが、老人はここまで。標高は90㍍ほど高いだけだが、アップダウンがある。
三方岩岳・妙法山 野谷荘司の先の「妙法山」、見えて来たぞ。この道は白山まで続いている。
野谷荘司の先の「妙法山」、見えて来たぞ。この道は白山まで続いている。
三方岩岳・妙法山 蓮如茶屋からのブナ林が、色付いできれいだな。今日もあそこから登ってきている人が多い。歩いたことがある。
蓮如茶屋からのブナ林が、色付いできれいだな。今日もあそこから登ってきている人が多い。歩いたことがある。
三方岩岳・妙法山 アルプスは雲の中だな。
アルプスは雲の中だな。
三方岩岳・妙法山 同じ登山道を降る。だんだん曇って来たな。駐車場が見えて来たぞ。
同じ登山道を降る。だんだん曇って来たな。駐車場が見えて来たぞ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。