谷川岳主脈縦走(日帰り) 西黒尾根~トマ・オキ~仙ノ倉~平標

2020.10.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15 時間
休憩時間
16
距離
29.8 km
のぼり / くだり
3247 / 2954 m
1
10
2 59
19
47
9
37
18
9
59
3
21
19
39
24
40
23
15

活動詳細

すべて見る

日帰りソロで、谷川岳主脈を縦走しました。 谷川岳ロープウェイが運休中で、谷川岳肩の小屋を出てから仙ノ倉山までは同方向3組、逆方向も3組しか登山者と会いませんでした。 平標山ノ家周辺は、紅葉した木々をくぐり抜ける感じでとてもきれいでした。 避難小屋泊にも備え寝袋を持っていきましたが、予定通り下山できました。 写真のコメントもどうぞご覧ください。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 車を止めた場所は、土合駅と土合山ノ家を過ぎてすぐ、土合橋バス停前のMAXから右脇に入った所です。ここは無料で、白毛門の登山口でもあります。
車を止めた場所は、土合駅と土合山ノ家を過ぎてすぐ、土合橋バス停前のMAXから右脇に入った所です。ここは無料で、白毛門の登山口でもあります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 只今 2時50分
只今 2時50分
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイの山頂駅。 
9月9日の水上豪雨で送電線が流出したため、ロープウェイは10月いっぱい運休中。
ロープウェイの山頂駅。 9月9日の水上豪雨で送電線が流出したため、ロープウェイは10月いっぱい運休中。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳山頂が見えてきました。
左がトマの耳で、右がオキの耳。
谷川岳山頂が見えてきました。 左がトマの耳で、右がオキの耳。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 道標も見えてきました。
道標も見えてきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今日は新潟のアウトドアショップのカップを持ってきました。
今日は新潟のアウトドアショップのカップを持ってきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 景色を見ていた登山者。
たぶん蓬峠から来たのかな。
景色を見ていた登山者。 たぶん蓬峠から来たのかな。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキを通りすぎ、こちらへお参り。
オキを通りすぎ、こちらへお参り。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 富士浅間神社
富士浅間神社
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋へと向かいます。
肩の小屋へと向かいます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋に飾られていたシャツ。
肩の小屋に飾られていたシャツ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 滝雲!
これから向かう縦走路を見ると、雲が右斜面(新潟湯沢側)を登り、左斜面(群馬水上側)へと勢いよく流れ降りていました。

天気が心配。
滝雲! これから向かう縦走路を見ると、雲が右斜面(新潟湯沢側)を登り、左斜面(群馬水上側)へと勢いよく流れ降りていました。 天気が心配。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 『マツダランプ』
S25年に東芝山岳会が遭難死した悲劇をきっかけに東芝が設置した道標。
マツダランプとは東芝の旧ランプ商標なんですって。
『マツダランプ』 S25年に東芝山岳会が遭難死した悲劇をきっかけに東芝が設置した道標。 マツダランプとは東芝の旧ランプ商標なんですって。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋を見返る。
肩の小屋を見返る。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オジカ沢ノ頭からトマオキがきれいに見えました。
オジカ沢ノ頭からトマオキがきれいに見えました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オジカ沢ノ避難小屋は4~5人収容。
オジカ沢ノ避難小屋は4~5人収容。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 関越トンネルの換気塔
関越トンネルの換気塔
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 関越トンネルの出入口
関越トンネルの出入口
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トレランの2人が走り抜けて行きました。
トレランの2人が走り抜けて行きました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天気は大丈夫みたい。
天気は大丈夫みたい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 大障子避難小屋の周辺には笹原が広がっています。
大障子避難小屋の周辺には笹原が広がっています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 岩原・湯沢方面の町並み
岩原・湯沢方面の町並み
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマオキからずいぶん縦走してきました。
トマオキからずいぶん縦走してきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 やっと仙ノ倉山が近くなりました。
やっと仙ノ倉山が近くなりました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 仙ノ倉山の右奥には山頂台形の苗場山が見えました。
仙ノ倉山の右奥には山頂台形の苗場山が見えました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 仙ノ倉山と苗場山をひきで撮って見るとこんな感じ。
仙ノ倉山と苗場山をひきで撮って見るとこんな感じ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 越路避難小屋
越路避難小屋
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 6人グループを追い抜きました。
6人グループを追い抜きました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 眼下には沢がたくさんあり、きれいな滝壺も見えました。
眼下には沢がたくさんあり、きれいな滝壺も見えました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 エビス大黒避難小屋
エビス大黒ノ頭から10分ほど過ぎた地点にあります。
「エビス」と「大黒」と、とても縁起が良い名前ですね。
エビス大黒避難小屋 エビス大黒ノ頭から10分ほど過ぎた地点にあります。 「エビス」と「大黒」と、とても縁起が良い名前ですね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳肩の小屋から距離10000m。
『マツダランプ』がリニューアルされ『東芝ランプ』の表示になったもの。
あくまでも広告看板ではなく慰霊と安全祈願のために。
谷川岳肩の小屋から距離10000m。 『マツダランプ』がリニューアルされ『東芝ランプ』の表示になったもの。 あくまでも広告看板ではなく慰霊と安全祈願のために。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 仙ノ倉山周辺からガスに包まれました。
仙ノ倉山周辺からガスに包まれました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 平標山から見た苗場プリンスホテル。
冬になるとユーミンが毎年コンサートを開催していて、かれこれ40年になるそうです。
平標山から見た苗場プリンスホテル。 冬になるとユーミンが毎年コンサートを開催していて、かれこれ40年になるそうです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 平標山ノ家へと下り。
仙ノ倉山と平標山は登山者で賑わっていました。
平標山ノ家へと下り。 仙ノ倉山と平標山は登山者で賑わっていました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 平標山ノ家
平標山ノ家
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 平標山ノの家は宿泊棟と避難小屋棟に別れています。こちらは避難小屋の中。休憩可能です。
平標山ノの家は宿泊棟と避難小屋棟に別れています。こちらは避難小屋の中。休憩可能です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 三国山への途中、大源太山の山頂へ寄りましたが、山頂へは笹藪をかき分けて行く箇所がありました。
三国山への途中、大源太山の山頂へ寄りましたが、山頂へは笹藪をかき分けて行く箇所がありました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 三国山山頂の鐘
三国山山頂の鐘
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 三国権現
越後弥彦と上野赤城と信州諏訪の3明神様が祀られています。
三国権現 越後弥彦と上野赤城と信州諏訪の3明神様が祀られています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 三国トンネルの湯沢側に下山。
ここから西武クリスタル(マンション)バス停まで20分くらい歩き、
バスで湯沢駅へ、翌朝JRで土合へ戻りました。
三国トンネルの湯沢側に下山。 ここから西武クリスタル(マンション)バス停まで20分くらい歩き、 バスで湯沢駅へ、翌朝JRで土合へ戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。