渡り蝶「アサギマダラ」、イッパイ蜜を吸って南の国へ!

2020.10.14(水) 日帰り

DAY 1

今日は天気が良いし、よく歩きました。 ★本日のミッション ①天上寺でアサギマダラを観る ②24日に歩くコースの下見 ③フォロワーのきったんさんと遭遇する 【コース】 阪急王子公園駅ー(上野道)ー掬星台ー天上寺ー穂高湖ー三国池・三国岩ー六甲山サイレンスリゾート(旧六甲山ホテル)ー六甲山ガイドハウスー六甲ケーブル山上駅ー六甲山天覧台ー(寒天山道)ー渦が森展望公園ー阪急岡本駅ー森北公園 ①について 家の近くの散歩コースでもアサギマダラが飛び出だしたので、天上寺でも見られるはず。 天気がよかったので掬星台経由で天上寺まで行きました。 予想どおりたくさんの見物者も来ており、アサギマダラも飛んでいました。 フジバカマの花の蜜を吸って、南西諸島や台湾まで海を越えて長い旅に飛んでいくそうです。 因みにアサギ色とは、淡い青緑色だそうです。 また、帰りに東灘区の渦が森展望公園でも観ることができました。 18日に観蝶会があることは広報誌等で知っていましたが、当日はシルバー会の予定が入っており、行けないため今回見にいきました。 天上寺も渦が森展望公園もアサギマダラが乱舞してました。 タイミングばっちりでした。 ②について 毎月第二土曜日に歩いているメンバーがいますが、今月は掬星台から六甲ケーブル山上駅まで歩く計画をしています。 交通機関を使うことから、コース、距離、所要時間等を調べてきました。 ③について 朝、きったんさんから「山寺尾根で掬星台へ行きます」との連絡をいただきました。 「どこかで会えればいいですね」 と返信し、別々に掬星台を目指しました。 顔を合わすことがなかったですが、家へ帰ってYAMAPを見ると、こんにちは通信がヒットしてました。 すれ違ってたんですね。 掬星台でチョット気になることもありました。 『掬星台』の看板のところでひとりの女性がこちらを見ているような気がしてました。 あとで分かったことですが、きったんさんの奥様だったようです。 亀のYAMAPキーホルダーに気が付いていたとのことでした。 きったんさんなら2人連れのはずと思っていたので、こちらも気にはなりつつ声がけはしませんでした。 掬星台にはお互い30分ほど滞在しており、重複していたのは10分ほど。 会いたかったなあ〜 「「「「「「「「「「「「 シルバー会参加者募集中 お待ちしています‼️ 」」」」」」」」」」」」」 第9回シルバー会開催のお知らせ <<< 神戸の街一望ハイク >>> ーーーーーーーーーーーーーーー 【日程】 10月18日(日) 【予定コース】 新神戸~城山~再度山~再度公園~鍋蓋山~堂徳山 https://yamap.com/moments/18687 #ヤマップ