秋の岳沢ー前穂高岳

2020.10.14(水) 日帰り

DAY 1

当初涸沢カールへ行く予定でしたが、夫婦で取った連休は雨が降ったため行けず…😭 今月は単日しか夫婦で休みが合う日がなく、紅葉を日帰りで見に行くなら岳沢かと思い、前穂高まで行くことにしました あかんだな駐車場から上高地へ始発のバスで出発 平日なのであまり混んでいませんでした😁 上高地から岳沢までは緩やかな登り道が続き、問題なく歩けます 丁度標高2200m付近の岳沢で紅葉が見頃でした🍁 その先の2300m辺りからこのコースの核心になってきます かなりの急登で、梯子や鎖場が続きます 落石も多く、ヘルメット着用必須です 途中の岳沢パノラマで紅葉のパノラマが楽しめました😆 山頂付近の紀美子平で他の登山者は荷物をdepositしてましたが、盗難が怖いので、山頂まで荷物を持って行きました いつも思うのですが、こうやって荷物を無防備に置いていく、日本ならではの光景に違和感を覚えるとともに、どうなのか?と感じてしまいます😅 山頂では穂高連峰や涸沢カールが見渡せ、遠くには槍が見えるみたいですが、この日はガスがわき、槍や涸沢カールは見えませんでした 山頂は何十人も入れるくらい、十分に広かったため、山頂で1時間半ほど休憩しながら景色を眺めていました😂 山頂は殆ど人がいなく、2人で独占している時間も長く取れました😁 帰りも急な下りのため、滑落や転倒に注意が必要です 休憩を長く取ったため、帰りは終発のバスで帰りました 秋ってだけあり、日が沈むと結構寒かったです