矢草ノ頭・鍵掛

2020.10.14(水) 日帰り

DAY 1

5月ごろに行こうと計画していたルート。その時は、コロナの影響で登山口駐車場が閉鎖されていたので断念しましたので、今日改めてリベンジ!密を避けたルートということで、マイナールートにはまっていますが、今日のルートもその一つです。七沢温泉 広沢寺前駐車場から、大山三峰山へ向かうルートをを上り、三峰山手前の合流地点を大山方面へ向かいます。唐沢峠の先にある矢草ノ頭からマイナールートを通って戻ってくるルートです。矢草ノ頭からのルートは、こまめにルートを確認すれば迷うこともなく、下りがメインとはいえ、意外に痩せた登山道やロープのある急坂もあり、意外に面白いコースでした。 最近気が付いたんですが、山歩き5時間を超えたころに足に疲れが出てきて、いきなり足がつってしまうようです。今回も調子よく歩いていたんですが、いきなり左足が!それをかばって歩いていたら次に右足が!それ以降はつらないようにゆっくりとしたペースで無事に下山できました。 塔ノ岳のバカ尾根の下りとかはずっと段差の大きい階段なので、ゆっくりあるいても膝に負担がかかり、結果として何度もつってしまった経験があるのですが、今回のコースは殆どがふかふかの土と落ち葉のルートだったので、膝にやさしくて助かりました。