楊梅の滝への道は、通行禁止になっていました。岩は崩落してきた物? 戻る 次へ

リトル比良の写真

2020.10.14(水) 09:31

楊梅の滝への道は、通行禁止になっていました。岩は崩落してきた物?

この写真を含む活動日記

45
2

07:44

15.1 km

1103 m

リトル比良

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

2020.10.14(水) 日帰り

会の山行の下見で、北小松駅から近江高島駅まで、高島トレイルの一部を歩いた。 このルートは5時間or7時間と資料によって所要時間が随分違っていたので実際歩いてみないと分からなかった。 楊梅の滝への道は、通行禁止になっていたので、一般ルートの登山道を歩く。 滝見台まで行くと雌滝に下る道があったので途中まで降りたが、渡渉と急階段もあり諦めて戻る。 なかなかの急登を上り、涼峠分岐を右に沢沿いに行くと湿地帯に出る。 寒風峠〜滝山〜車道を渡り急登を上ると岩阿砂利山。 ここで初めてハイカーグループに出会う。 私達とは逆コースの高島から北小松のルートとのこと。 ここまで4時間半かかったこと、 草で歩きづらい箇所があることなど情報を頂いた。 山頂広場で昼食を取る。 眺望のある尾根歩きから巨岩の道になるとオーム岩がある。 岩の上に上ると湖北の景色が素晴らしい。 岳山から音羽へは、えぐれた細い道やザレ場、ゴロゴロした石があり注意しながら慎重に下った。 岳観音堂跡、白坂、石灯籠等見所もある。 シダが茂り足元が見えない箇所もあり歩きづらかった。 全体的な感想は、変化に富んだ なかなか歩き応えのある山だと思いました。 登山道にはテープがあり助かりました。 高島駅では、40分待ち時間があったのでゆっくりとコーヒータイムを楽しみました。